ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

2017年私鉄10社スタンプラリーでラーメンを食す -3/30駅-

もう11月ですね、地図子です!

雨が降り続いたらすっかり寒くなっていましたが、風邪など引かれていないですか?

そろそろ紅葉の時期なので、定点観測するのも楽しそうですね♪

 

 

 

 

 

さて、1ヶ月ほど前になりますが、1駅スタンプラリーに回ってきました!

それは今年のスタンプラリーで(個人的に)一番話題なのではないかという

研究学園駅

です☆

 

 

 

 

 

 

こちらつくばエクスプレスの終点、つくば駅の1つ手前になります。

地図子的には、つくばと言えば・・・近くにある国土地理院

いつかタモリ倶楽部的な感じで観光してみたい!広がる夢!

でもまあ、普通は用事ないです。

 

 

 

・・・かと思いきや、実は相方さんがこのあたり出身なんですね。

相方さんは毎年「遠くて大変だね~」とにこにこ地図子を見守りながら、

思い入れのあるつくばエクスプレスの駅については毎年厳しい目で応援しています(笑)

 

 

 

せっかくなので、今回話題のチョイスについて、

地元民である相方さんにどう思うかインタビューしてみました☆

 

 

 

 

 

:今回、つくばエクスプレスだけ「研究学園」と、

  若干テーマから逸脱しているようなしていないような件について

  どう思われますか? 

 

:なぜ!なぜ「研学園」なんだ!(狂)

 

 

 

 

 

 

 

つくばエクスプレスには八潮駅六町駅三郷中央駅と、

  数字が付く駅が多く存在する中で、

  敢えて研究学園駅を選択している?させられている?ということは、

  やはり10社の中での地位の低さが考えられるのではないでしょうか?

 

:いや、これは逆に、つくばエクスプレス側の強気の作戦ではないかと。

  守谷駅つくば駅間に数字の駅を置いておかないと

  来てもらえないのでは。

  いくら遠くても例えば鬼怒川温泉駅だと、

  行ってスタンプ押してついでに温泉浸かるか~と思ってもらえるけど、

  研究学園駅だと見て、遠い、うん、止め(以下略)

  

 

 

 

 

 

 

:ではお聞きします。地元民からして、ずばり、研究学園駅と言えば?

 

:決まってるじゃん、イーアスつくばでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

イーアスつくばでしょ。

 

 

 

イーアスつくばでしょ。

 

 

 

イーアスつくばでしょ。

 

 

 f:id:chizuchizuko:20171011215101j:image

 

(完)

 

 

 

 ※イーアスつくばとは、研究学園駅前にある、

つくば市が誇る複合型ショッピングセンターです。

 

tsukuba.iias.jp

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、気を取り直して(?)

相方さんに研究学園駅まで送ってもらいました!

 

初めて研究学園駅を外からまじまじと見ますが、

地下にありなかなか得体が知れないつくば駅に比べて、

研究学園駅は地上にあり、電車も眺めることができます。

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20171008143723j:image

 

 

 

そしてこのとき、たまたまこんなイベントが開催されていました☆

 

つくばラーメンフェスタ2017 – ラーメンでつくばを元気に!

 

場所はつくばエクスプレスがゆったりした時間が過ごせると推していた、

研究学園駅前公園です♪

つくばは普段は道路が広く、車社会な街構造なので、

人が大勢集まっているところをあまり見たことがありませんでしたが、

さすがラーメンイベントとなると大賑わい!

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20171008143730j:image

 

 

 

せっかくなので、相方さんとは別のラーメンを食べるために、

それぞれ列に並ぶことにしました。

私が選んだのは、こちら!

 

 

 f:id:chizuchizuko:20171012215653j:image

 

 

 

龍のひげ×麺や虎徹さんのラーメンです!

せっかく茨城県まで来たということで、茨城のブランド牛常陸牛をいただきました♪

味が濃厚で、すぐ食べ終わってしまいました(笑)美味しかった~!

 

ただ、相方さんが食べようとしていたラーメンの方が時間がかかっていて、

地図子は待ちぼうけです・・・

そんなときでも大丈夫。

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20171008153242j:image

 

 

 

つくばエクスプレスが見えるので、

電車の写真を撮りまくるのに最高です☆

角度がなかなか難しい・・・

 

ちなみに相方さんが並んでいた、

Duo Italianさんのチーズラーメンも食べましたが、

チーズがくどくなくさっぱりしていて、最高に絶品でした♪

 

 

 

 

 

 

 

今回のスタンプラリーはここまでになります!

子鉄の方々には是非「研究」という漢字を事前学習してもらわないとですね。

帰る途中で浅草駅、北千住駅に寄ったんじゃないの?というのはまた今度!

 

皆さんも遠さに負けずに、つくば市の未来感を楽しんでみては?♡♡