ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

2017年私鉄10社スタンプラリーを直線に歩く -2/30駅-

雨の中こんにちは、地図子です!

今週はほとんど毎日雨でしたね・・・散歩できなくて悲しいです。

早く晴れてくれないと、晴れの日がどんな感じか忘れそう!

紅葉も見たいですが、今年は綺麗に色づいているのでしょうか?

明日は台風なので、散らないと嬉しいですね。

 

 

 

 

 

さあ今回は2017年私鉄10社スタンプラリー第2弾

中央線沿いで用事があったので、そのついでにこちらへ!

そういえばこの日も天気が 悪かったですが・・・れっつごー!

 

 

 

 

 

 

JR中央線国分寺駅から西武多摩湖線で1駅行った、一橋学園駅です!

国分寺駅で西武国分寺線に乗らないように細心の注意を払い、

3分ほど電車に揺られると、目的地に到着します。

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20171006174134j:image

 

普段西武線、特にローカル路線に乗る機会が少ないので、

2014年の白糸台駅のときもそうですが、ついつい駅の写真を撮ってしまいます☆

アイランド式でいい感じです♪

 

改札を出て、まずスタンプを押します。

雨が降っていたからかローカルだからか、珍しく他の参加者とは会いませんでした。

せっかくなので駅の外に出てみると、駅前には商店街が広がっていました。 

 

f:id:chizuchizuko:20171006174209j:image

 

一橋大学といえば、国立駅のイメージが強いですが、

6km弱離れたこちらにもキャンパスがあります。

そういえば、1-2年生のときに単位を落とすと、3-4年生になって下級生と一緒に、

バスで小平キャンパスまで強制送還されるという話を聞いたことがあります(笑)

 

f:id:chizuchizuko:20171006174200j:imagef:id:chizuchizuko:20171006174219j:image

 

そのまま駅に戻って電車で帰っても良かったのですが、

一橋学園駅近辺でちょっと気になるところがあったので、雨の中歩きます。

商店街は古く、歩道は傘を持って人がすれ違うのが大変です。

 

f:id:chizuchizuko:20171006174245j:image

 

 

 

 

 

気になっていたのはこちら!

 

f:id:chizuchizuko:20171006174311j:imagef:id:chizuchizuko:20171006174318j:imagef:id:chizuchizuko:20171006174323j:image

 

一橋学園駅から南下した先には、玉川上水が流れているのです。

今度玉川上水沿いも歩いてみたいと思っているので、井の頭公園以来の下見ですが、

まあ何と暗いのでしょう。狼が出てきそうな森です。

玉川上水沿いを歩くときは、晴れている昼間に歩こうと誓いました。

 

太宰治三鷹駅付近の玉川上水で入水自殺したという話がありますが、

水の深さは置いておいて、暗さはちょっとそういう気分にさせるかもですね。

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

さあ、玉川上水を見に来た時点で国分寺駅まで1/4くらい歩いているのですが、

雨だけど、暗いけど・・・

 

 

 

 

 

行っちゃう???

 

 

 

 

 

行っちゃうよね〜☆

 

 

 

 

 

 

というわけで、一橋学園駅国分寺駅駅間の2.6kmを踏破!

玉川上水の後は、黙々と西武多摩湖線沿いを歩きます。

ここでプチ事件が2つ:

 

 

 

1. 地図子、歩道がなくなり車道に放り出される

→恋ヶ窪という可愛い地名に入ったところで歩道がなくなり、身の危険を感じる

 

 

 

2. 地図子、頭上をカラスに囲まれる

→雨で傘差してるからフンが落ちてきてもいいか、いや、良くないかと葛藤する 

 

 

 

はい、本当にプチですね☆

1人で黙々と歩いているときはたいそうなストーリーが出来上がっているのに、

書くと何かどうでもい(以下略)

 

f:id:chizuchizuko:20171006174336j:image

 

 

 

そんなこんなで国分寺駅前の商店街を抜け、JR線に無事到着しました。

国分寺駅は現在も開発が入っていて、まだまだ盛り上がりそうな雰囲気でした。

 

f:id:chizuchizuko:20171006174341j:imagef:id:chizuchizuko:20171006174346j:image

 

 

 

 

 

2つ目のスタンプゲットの小散歩はここまでです!

電車も好きですが、相変わらず駅と駅の間を歩くのもなかなか楽しいですね~♪

皆さんも大学と商店街をエンジョイしに、一橋学園駅を訪れてみては?♡♡

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

*お知らせ*

前回の記事で、miwa3kさんの記事との答え合わせを忘れてしまっていたため、

本日追記致しました。

こちらも是非見比べてみてください♪

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com