ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

2017年私鉄10社スタンプラリーを妄想する -1/30駅-

今年も残り3ヶ月ですね、地図子です!

今週嬉しかったこととしては、

初めて地図子ブログが他のブログさんに載せていただけました(^O^)歓喜です!

 

www.onsen-oh-yu.com

 

地図子はあまり尾道水道を間近で見なかったため、

先日行ったばかりなのに尾道の違う側面を見れた気分になりました。

また、今まで観光した町の中でとびきり古い町の中であり、

ついつい昭和の宝探しをしてしまう感覚は、尾道トラベラー共通なんですね!

id:yu-snfknさんありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今週のテーマはお待ちかね!

何か最近やたら1月に書いた記事が注目記事に上がってくるなと思ったら、

やはり始まっていました、こちら☆

 

www.keikyu.co.jp

 

 

 

私鉄10社スタンプラリーです!!

毎年恒例京急さんのサイトを拝借させていただきます。

 

 

 

そして地図子ブログ読んでいただいたのか!?(と信じています)

今年は何とテーマが・・・!

 

駅名に入った「一」から「十」の数字を集めよう!

 

 

 

な、な、何か思っていたようなテーマとは違うけど、いいぞ!可愛い!

早速「一」から「十」でどのように揃えたのか確認してみると・・・

一橋学園駅」「二子新地駅」・・・あれ?

 

 

 

つくばエクスプレスだけおかしくない???

 

 

 

あ!

 

 

 

「研学園駅」!

 

 

 

なんでしょう、この間違い探し感。

というか相変わらずのつくばエクスプレスの選択肢の無さ(笑)

 

 

 

と思ったのですが、待てよ。

つくばエクスプレスには、実は「町駅」も「潮駅」も「郷中央駅」もある・・・

こんなにつくばエクスプレスが駅が豊富なこと他にないのに←、なぜ・・・

 

 

 

考えてみたのですが、他に「九」がつく駅と言えば、

意外となく、東京メトロの「九段下駅」ですね。

そして今回東京メトロが担当しているのは・・・

麻布十番駅

となると、「十」が付く駅が圧倒的にない!十条駅はJRだし。納得。

 

 

 

と思ったのですが、待てよ。

東急電鉄の「九品仏駅」もある。

これつくばエクスプレスが血を吐く想いで「研究学園駅」を指定しなくても

綺麗に割り振れたのでは?

 

 

 

気になってしまい、振ってみてしまいました♡

そうしたらこれで普通に割り振れたのではないか疑惑。

駅名はご想像にお任せします♡

 

一:西武鉄道

二:相模鉄道

三:京王電鉄or京急電鉄orつくばエクスプレス

四:京成電鉄

五:小田急電鉄

六:京急電鉄orつくばエクスプレス

七:東武鉄道

八:京王電鉄or京急電鉄orつくばエクスプレス

九:東急電鉄

十:東京メトロ

 

 

 

 

 

何か大人の事情があったのでしょう。

プチ鉄ヲタくんたちに頑張って「研究」という漢字を覚えてもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

というわけで、回るのが楽しみすぎて夜も眠れない。

特に今年も西武鉄道さんの駅選が光ります・・・

稲荷山公園駅

とか、地図子が1月の記事で公園特集やったのに、

この駅が抜けていたのさりげなく指摘してるでしょ!こら♡

ドSすぎて愛人になりたい(笑)

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しすぎて、ついつい書きすぎていますが、

最後に9月30日初日に早速1箇所回ってきました!

 

話題の麻布十番駅です☆

うきうきスタンプの場所を探していたら、今年は

「あ!20代女性がいる!」

 

 

 

と思ったのですが、彼女たちのお目当ては隣の

セーラームーンスタンプでした。

というわけで、未だ地図子仲間募集中です(完)

 

せっかく降りたので、麻布十番商店街を歩いてみることにしました。

ハイソなイメージであまり行こうと思ったことがなかったのですが、

意外と100均やダイエーがあってびっくり。

 

f:id:chizuchizuko:20171001215235j:imagef:id:chizuchizuko:20171001215250j:image

 

最後に商店街から鳥居坂を見上げて、東京の台地を確認し、

その上に美しいお庭が建てられている国際文化会館を見学しました。

お庭は挙式中だったので、この日はロビーから。

 

f:id:chizuchizuko:20171001215305j:imagef:id:chizuchizuko:20171001215316j:imagef:id:chizuchizuko:20171001215326j:image

 

 

 

というわけでじっくり計画を立てて、2017年残りを楽しく過ごせそうです!

回ったら不定期で更新していきたいと思います♪

皆さんも是非30駅を私鉄10社スタンプラリーで回ってみては?♡♡