ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

私鉄10社スタンプラリーに物申す

さて、地図子の最初のテーマとして何をぶっこむかというと、

 

 

私鉄10社スタンプラリー

 

 

という関東近郊で毎年冬に実施されている電車のスタンプラリーでございます。

 

京急さんのサイトが一番詳しかったので、拝借します↓

 

www.keikyu.co.jp

 

 

私は鉄道も好きだし、スタンプをコレクションするのも大好きなヲタク気質なので、

毎年地図とにらめっこして、効率的な日程を組んで、

3年連続コンプリート達成しました。(最後に写真あり)

 

が!!

肌感覚としては参加者の比率が:

50% かわいい子鉄たちとその親御さん(母の愛は強い)

40% 鉄ヲタ(何十枚もスタンプ押している)

9.9999% その他高齢カップルなど

0.0001% 私(20代女子)

 

20代女子の参加者って他に見たことないのですよ!

最後のアンケートにいつも20代女子って書いているけど、鉄道会社の方たちに

「毎年変わった小娘が参加してるな~」

って完全に思われているはずなのですよ!

寂しい。あまりに寂しい。

 

そして実はこのスタンプラリーって毎年テーマ性がありそうでないんですね。

TXや相鉄など路線数が少ない鉄道会社さんも参加しているので共通テーマを見つけるのが難しい中で、

メインのファミリー層を残しつつ、主たる消費者である女性にも電車でぐるぐる回ってもらえるように、

地図子から3つテーマを進言したいと思います。

 

 

 

①商店街

どこの路線にもあります、商店街!日本の宝!

商店街をぷらぷら買い物して食べ歩きとかしたら子どもも女性も楽しいはず。

商店街の活性化のために、今こそ私鉄10社の力を結束させるべき!

 

(地図子案)

メトロ…神楽坂駅千駄木駅

東急…元住吉駅武蔵小山駅

京急梅屋敷駅追浜駅

相鉄…天王町駅希望ヶ丘駅

小田急祖師ヶ谷大蔵駅鵠沼海岸駅

京王…下高井戸駅高幡不動駅

東武大山駅蒲生駅

西武…野方駅所沢駅

京成…京成立石駅京成大久保駅

TX…青井駅つくば駅

 

♡地図子的萌えポイント♡

神楽坂は商店街を下ると、飯田橋という5路線最強駅にたどり着くので地図子ポイント高し。

祖師ヶ谷大蔵の商店街は別名ウルトラマン商店街なので子どもでも楽しそう。

東武・西武・京成あたりは下町と地方の商店街を比較してみては。

つくばはつくばテクノパーク桜商店街がある…?下町ばかりというわけにもいかないので、期待枠です。

 

 

 

②公園

ピクニックが嫌いな子ども、女性はいますか、いや、いません。(反語)

都心の中に自然が綺麗な公園があると、とてもテンション上がります。

休日はドライブで郊外の広い公園までひとっ走りもあり。

 

(地図子案)

メトロ…代々木公園駅木場駅

東急…戸越公園駅駒沢大学駅

京急雑色駅日ノ出町駅

相鉄…和田町駅相模大塚駅

小田急成城学園前駅高座渋谷駅

京王…井の頭公園駅平山城址公園駅(他にも芦花公園駅多摩動物公園駅

東武森林公園駅東武動物公園駅(他にも鬼怒川公園駅

西武…石神井公園駅航空公園駅

京成…京成金町駅新鎌ヶ谷駅

TX…万博記念公園駅柏の葉キャンパス駅

 

 ♡地図子的萌えポイント♡

まず、「○○公園駅」を探すのが本当に楽しい。京王・東武・西武にざっくざく。

木場駅成城学園前駅は複数の公園に行けます。

新鎌ヶ谷駅の市制記念公園は子鉄の心をくすぐりそう。

(私の心は完全にくすぐられている)

日ノ出町駅近辺にあるのは野毛山動物園ですが、無料なので載せちゃいます!

 

 

 

③川

これは完全に私の個人的趣味なのですが、

でも川沿いは空が広くて、自由に遊んだりまったりできるスペースがあるので、

子どもにも女性にもオススメなはず。

川沿いは意外と異なる鉄道会社の駅が隣り合っていたりするので、間で散歩ができちゃうかも。

 

(地図子案)

メトロ…江戸川橋駅赤羽岩淵駅

東急…綱島駅下丸子駅

京急大鳥居駅久里浜駅

相鉄…上星川駅大和駅

小田急町田駅藤沢駅

京王…高井戸駅聖蹟桜ヶ丘駅

東武鐘ヶ淵駅鉢形駅

西武…下落合駅是政駅

京成…四ツ木駅、京成酒々駅

TX…三郷中央駅守谷駅

 

 ♡地図子的萌えポイント♡

なんといっても多摩川、荒川、隅田川神田川利根川境川 など

名だたる関東の川を私鉄10社で完全に囲うという♡♡♡

一番面白いのは荒川と隅田川、中川と江戸川に挟まれた駅たち。こっち見ても川。あっち見ても川。

鉢形駅には川の博物館もあります。

 

鉄道会社の皆様、こんな感じで是非2017年度分期待しております!!(届くのかな?)

これで3年分はテーマ持つはずです。笑

そして私をブラタモリへ連れて行ってくださいませ♡

 

 

 

 *番外編:スタンプラリーのきろく*

 

2014年

f:id:chizuchizuko:20170108091707j:plain

 

2015年

f:id:chizuchizuko:20170108090834j:plain

 

2016年

f:id:chizuchizuko:20170108091226j:plain