ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、善福寺川を歩く -1/2 善福寺公園から荻窪橋まで-

秋の夜からこんばんは、地図子です!

すっかり涼しくなってきましたね~皆さん衣替えは済みましたか?

春とか秋のちょうど良い気温のときに旅行に行きたいですが、

なかなかお休みがないですね~!

 

 

 

今週のお題「読書の秋」

ちょっと遅めの読書の秋ですが、最近こんな本を読みました!

 

 

 

地形を楽しむ東京「暗渠」散歩

地形を楽しむ東京「暗渠」散歩

 

 

 

その中に

暗渠歩きとは、街の中に川を見つける試みであると思う。言われなければ単なる路地にしか見えないが、それが大きな川の源流であると知れば、とたんに特別な道に見えてくる。それが、筆者が暗渠好きである最大の理由だ。 

とあり、本当にこれが地図子が地図好きである理由だと思いました!

 

そしてコンクリートブロックで埋められている、柵がある、猫がいる、

など暗渠の見分け方が書いてあったのですが、 

それが現実で役に立ったのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

神田川妙正寺川、ときてお待ちかねの

善福寺川を歩く

です!

 

 

 

今回も前半と後半に分け、

前半は源泉の善福寺公園からJR荻窪駅近くで環八通りと交わる荻窪橋までの

4kmをまずれっつごー!!

 

f:id:chizuchizuko:20171007084640j:plain

 

 

 

 

 

 

 

まず舞い降りたのは、西武新宿線上石神井駅です!

西友や商店街もあってなかなか住みやすそうです。

今週のマツコ・デラックスさんの「夜の巷を徘徊する」でも話題になっていましたが、

西武新宿線は渋い味を出していて、好きです。

 

f:id:chizuchizuko:20170915231647j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915231704j:plain

 

善福寺公園に向かうまでの間、たまたま地図子として気になるものを発見!

千川上水の跡の庚申塔がありました。

なかなか幸先良いスタートです♪

 

f:id:chizuchizuko:20170915231721j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915231738j:plain

 

しばらく歩いてようやく善福寺公園付近に到着です。

一部土地が明らかに下がっていることが分かるので、

雨はこの坂を流れて善福寺池まで辿り着くのでしょう。

善福寺公園の近くには名前の由来の善福寺が堂々と鎮座しています。

 

f:id:chizuchizuko:20170915231757j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915231813j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915231930j:plain

 

 

 

さあ、まずは善福寺川の水源を有する善福寺公園にやって参りました。

善福寺公園はかなり井の頭公園に似通った雰囲気です。 

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

f:id:chizuchizuko:20170915231934j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232035j:plain

 

善福寺公園も遅野井という水源を確認することができます。

ここも井の頭公園御茶ノ水のようですね!

実際に鯉が泳いでいてなかなか風情があります。

 

f:id:chizuchizuko:20170915232055j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232040j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232057j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232043j:plain

 

 橋の上の道を越えると、善福寺川が始まる・・・!

・・・かと思いきや、反対側も善福寺公園です。

今までは上池の周りを歩いていたようです。

このように公園が2つに分かれているのも井の頭公園にそっくり!

 

f:id:chizuchizuko:20170915232313j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232256j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232237j:plainf:id:chizuchizuko:20170915232255j:plainf:id:chizuchizuko:20170915232456j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232502j:plainf:id:chizuchizuko:20170915232536j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232507j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232526j:plain

 

下池も落ち着いていて、なかなかいいところですね~。

が、このペースで大丈夫か!?

そろそろ気合を入れて、川沿いを進みます。

 

f:id:chizuchizuko:20170915232519j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232718j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232543j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915232720j:plain

 

確かに神田川善福寺川に合流したときに見たのですが、

善福寺川は遅野井の滝から距離を数えた看板が設置されています。

おそらく0.1kmずつ置かれているのですが、こちらでは1kmずつ進めていきます。

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

f:id:chizuchizuko:20170915232941j:plain

 

善福寺川沿いは意外と自然が多く、鳥がたくさんいます。

と思ったら、早速川沿いを通れなくなる事件。

善福寺川は杉並区立井荻小学校の中を通ります。

 

f:id:chizuchizuko:20170915232723j:plainf:id:chizuchizuko:20170915233015j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233034j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233059j:plain

 

2km地点が近付いたところで、川沿いに圧倒的に土嚢が詰まれている場所を発見。

よく見ると岸の高さが非対称なので、低い方に水が流れやすいんでしょうかね。

そしてなぜかあひるがたくさんいるお家も発見。

 

f:id:chizuchizuko:20170915233300j:plainf:id:chizuchizuko:20170915233317j:plainf:id:chizuchizuko:20170915233334j:plain

 

今回歩いて分かったのが、妙正寺川沿いはレトロな雰囲気でしたが、

善福寺川沿いはなかなか古い建物がなく、トマソンが見つからなさそうです・・・

おそらくJR中央線に近付きすぎなのでしょう。

そんな感じで、JR中央線西荻窪駅前まで通じる大通りまで出てきました。

一度行ったことがある西荻ゴルフセンターも発見。

 

f:id:chizuchizuko:20170915233351j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233407j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233304j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233321j:plain

 

途中に「社橋」がありました。しゃばし?いえ、やしろばし、です。

何か意味があるのかと思ったら、遠くに神社があるようです!

こちらは荻窪八幡神社で、旧上荻窪村の鎮守で創建は889-898年とか。

 

f:id:chizuchizuko:20170915233508j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233511j:plain

 

このあたりで善福寺川は不自然に90度、90度とカクカク曲がります。

そんな中に、冒頭の本で書かれていたような暗渠の跡を発見!!

この家の間の暗い路地、柵、コンクリートブロックなど、

これが暗渠ではなくて何なのでしょうか、いや、暗渠です。(反語)

道路の向こう側にも暗渠がありますが、家にぶつかって終わるようです。

 

f:id:chizuchizuko:20170915233632j:plainf:id:chizuchizuko:20170915233648j:plainf:id:chizuchizuko:20170915233705j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233742j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233726j:plain

 

公園に引き続き、暗渠散歩でもだいぶ時間を費やしましたが、

気を取り直して進むと、神田川のときに

高井戸駅近辺で見つけたような井戸がありました。

後は、妙正寺川でマークはあんなにあったのに本物は見当たらなかった

白鷺が善福寺川にはいました!

季節に関係するのか、妙正寺川より善福寺川の方が好きなんでしょうか?

 

f:id:chizuchizuko:20170915233803j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233642j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915233658j:plainf:id:chizuchizuko:20170915234024j:plain

 

3km付近まで到達したところで、

JR中央線善福寺川がクロスする地点が出てきました。

もう1つ井戸も発見です。

 

f:id:chizuchizuko:20170915234031j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234028j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234129j:plain

 

そして4km地点の看板が近付いたところが、本日のゴール地点である荻窪橋です!

善福寺川環八通りがクロスしています。

北上すると妙正寺公園近辺に、

南下すると神田川高井戸駅ギリギリに近付く地点に出ますね。

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

f:id:chizuchizuko:20170915234152j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234208j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234227j:plain

 

最後はすずらん通りを通って、JR中央線・丸の内線荻窪駅に到着!

前半結構時間がかかりましたけど、まだ4km・・・

後半の方が距離がありますが、頑張ります!

 

f:id:chizuchizuko:20170915234135j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234245j:plain

 

 

 

 

 

次回は神田川妙正寺川で最も話題になった洪水頻発エリアも通過するのでは?

善福寺川では何か工夫があるのでしょうか・・・?

皆さんも自然豊かな善福寺川沿いを歩いてみては?♡♡