ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

PV20000回感謝エッセイ なぜ歩くのかなぜ書くのか

みなさんこんばんは!地図子です。

本日無事PV20000回を迎えることができました!

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

 

PV10000回からPV20000回の間では主に

呑川を歩く

多摩川桜百景

をメインに書いてきました。

どちらも回るの本当に楽しかった〜!!

そんな呑川を歩くにちなんだエピソードを1つ。 

 

 

 

 

 

 

 

地図子、呑川を歩く -支流編 洗足流れの巻-

 

 

 

洗足流れを歩いた直後に母と話すことがありました。

私が洗足流れを歩いていた話をすると、ちょうど母もその辺りに用事があったそう。

昭和病院にお友達のお見舞いに行ったそうです。

 

母とほとんど同い年のお友達が頭の病気で急に倒れ、

なかなか退院の目処が立っていないそうでした。

いつも元気なお友達なんだけど、とショックな母。

 

 

 

洗足流れ沿いの景色を思い出して想像してみます。

もし私が昭和病院に入院していたら。

毎日洗足流れを眺めて、

「この流れはどこまで続くのかな。歩いてみたいなあ。」

と心から思うことでしょう。

 

 

 

そのとき思ったのです。

今日が病院に入る直前の日。今日が最後の元気の日。

だとしたら。

私は歩きたいのだと。

広く不思議な世界を見たいのだと。

 

なぜ歩くのか。

これが私の人生の冒険だから。

なぜ書くのか。

私が見ている景色を、ブログという窓を通して色々な方にも楽しんでほしいから。 

そういうことなのだと思いました。

 

 

 

読んでくださっているあなたも、

明日が最後の元気な日だとしたら、今日何しますか?

そのことを十分に楽しめていますか??

 

 

 

 

 

 

 

ここからは既に始まっている野川を歩きつつ、

その他にも歩きたい川が目白押しです。

直近ではGWに地球の反対側を旅していたのでお楽しみに・・・♡

しなおとデート、はてなホームページ、小説も頑張りますよ!

引き続きご愛読のほど、宜しくお願いします。

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20180508145724j:image

(写真は「孤」@ ??? GW特集の記事をお楽しみに!) 

 

 

 

過去のPV感謝エッセイはこちらから:

 

PV5000回感謝エッセイ 自己表現の尊さについて 

 

PV10000回感謝エッセイ 好きなことを好きだと言おう 

 

 

 

 

 

番外編 - 今までの多摩川桜百景個人的BEST 3

 

3位 都立野川公園

多摩川桜百景 -48. 都立野川公園-

桜と野川沿いの新緑のコラボに圧倒されて息を飲みます。

23区に近いのにどこかの田舎みたいで、

自分の子どもにはこういうところで遊んでほしいなと思います。

 

2位 根川桜並木

多摩川桜百景 -29. 根川桜並木- 

この景色を見るまでの冒険が本当にすごいです。

地図を眺めているだけでは分からない、となりのトトロ感があります。

この辺りは水に溢れていて、とてものどかで幸せな気持ちになります。

 

1位 東郷寺

多摩川桜百景 -91. 東郷寺- 

妙法寺高幡不動尊池上本門寺、等々力不動尊、龍珠院など、

桜とお寺と青空とシリーズはどこも素敵なのですが、

東郷寺は枝垂れ桜のスケールが圧倒的で、周りの崖線も大変美しいです。

一見の価値ありです。