多摩川桜百景再び

今年もやってまいりました、桜シーズン!
地図子が大好きな多摩川にまつわる桜をご紹介していく、
多摩川桜百景を2019年もお届けしたいと思います。

 

2018年は合計38ヶ所の桜スポットを回りました。
その38ヶ所についてはPCだと右、携帯だと下のカテゴリの
桜>多摩川桜百景から記事を選んでお楽しみください!
去年は今年よりソメイヨシノの時期が早かったので、
今年はこれから満開になるスポットがたくさん載っています。
記事の最後にある、多摩川桜百景Google Mapも是非参考にしてください。

 

2019年はなんとこの記事が更新される3月27日時点では、
多くのソメイヨシノが1分〜5分咲き・・・!
ということで今年最初に紹介していくのは、ソメイヨシノより満開が早い、
枝垂れ桜やその他の品種がメインになります。
こちらは既に満開を迎えつつある場所もあるので、早めにどうぞ!

 

この多摩川桜百景は「多摩川 夢の桜街道」さんを参考に、
更に地図子オリジナルをいくつか加えています。
こちらのHPの桜の開花情報もオススメです!(地図子もお世話になっています!)
多摩川 夢の桜街道」さんも年によって場所の見直しをしているそうで、
番号がズレている場合もありますが、ご了承ください。

 

最後に去年回った心落ち着くオススメスポットをご紹介します。
2019年はまだまだこれから見頃を迎えるので楽しみに待ちましょう!
訪れる際は静かに観桜してくださいね。

 

 

 

*心落ち着く多摩川桜百景オススメスポット*

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

川崎市出身の地図子が思う、川崎市の宝です。
桜と水、そして南武線との距離がとても近いです。
神奈川県だからなのか、いつもそこそこの混み具合なのも素敵ポイント。

 

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

去年初めて野川を歩くを実施したのですが、自然が多くて子どもとも楽しめます。
その中でもこの紅枝垂れ桜は距離が長いので、
ゆったりと散歩するもよし、お昼少しピクニックするのもよしです。

 

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

この桜を見て、去年今年と枝垂れ桜にハマりつつあります。
羅生門のモデルとなった門とのコラボレーションが圧巻。
ただし、インスタブームで人気になりつつあるらしいのでお早めにどうぞ。

 

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

ここまで辿り着けたら、あなたも真の多摩川桜ラバー!
駅から直線距離は遠くないのに、多摩川の形状上結構歩きます。(駐車場あり)
でももしかしたら多摩川らしい秘密の抜け道を見つけることができるかも・・・?


 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

最後のこちらはソメイヨシノのピークより1週間程度遅れて満開になります。
満開の枝垂れ桜とバス停は、まるでトトロの世界。
駐車場はないので、バイクに乗れる方はバイクがオススメです。

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20190326222621j:image

 

それでは多摩川桜百景れっつごー!