ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

ブラ地図子 -大宮編-

お元気ですか、地図子です!

東京は8月から毎日雨のようですね。

涼しいのが嬉しいような寂しいような・・・

でも寒い時期はこれからたくさんくるので、やっぱり暑い方がいいですかね!

太陽が私たちを照らしますように☆

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今週から怒涛のブラタモリ祭りです♪

久しぶりの最初のブラ地図子はこちら!

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

埼玉県の大宮駅です!

神奈川県出身の地図子が思い出せる大宮のイメージとしては、

鉄道博物館と、おふろカフェutataneと、湘南新宿ラインの通過駅くらい。

 

ただ、今年のお正月に知り合いが

「初詣ランキングで行ったことないところを探していたら、

大宮の氷川神社が載っていたので行ってみたけど、すごい混んでいたよ」

と言っていたときに、ぴん!

「大きい神社があるから大宮なのか!」

とひらめいたので、いつかブラタモリで取り上げてほしい場所だと思っていました。

 

というわけで今まで駅と大規模施設にしか行ったことがありませんでしたが、

駅から出て、周りをブラ地図子です♪

 

 

 

 

 

 

 

まずは、鉄道好きでもある地図子にはたまらない、こちらです!

 

f:id:chizuchizuko:20170806155604j:image

 

???何の写真(笑)

 

かというと、これは東武野田線から撮った写真なのですが、

高崎線宇都宮線東武野田線も並行しています)の分岐点にあるお家です☆

大宮駅ができる以前は上尾駅鴻巣駅が分岐の候補でしたが、

利根川を渡る橋の数を減らした結果、大宮駅がターミナル駅化したというのは

運命の巡り合わせという感じですね~。

 

というわけで東武野田線で1駅、北大宮駅に到着です!

大ターミナルの隣とは思えない、簡素な駅です。

 

f:id:chizuchizuko:20170806155606j:image

 

実は氷川神社北大宮駅から行くのが一番近いです。

住宅街を抜けていくと・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170819123532j:plain

 

駐車場経由ですぐ氷川神社本殿の脇に出ます。

おお~まるで関東じゃないみたいですね!

埼玉県出身の友達にこの写真を見せたら「嵯峨野?」と言われました。違うよ!

 

最初に氷川神社でお参りして、ルート2付近をぶらぶらします。

中も朱色がよく映えて綺麗な場所です。

大宮近辺の古地図が置いてあるところが粋で、地図子興奮。

 

f:id:chizuchizuko:20170819123422j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819123440j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819123457j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819123514j:plain

 

 

 

 

 

さあ、ここからタモリさんと近江アナ同様、大宮公園の中をぶらぶらします。

ルート4を回るために、まず氷川神社すぐ横にあるNACK 5スタジアムにて、

氷川神社周辺が大宮台地の縁に存在していることを確認します。

スタジアムの中に入れないのであまり遠くを眺められませんが、

確かにスタジアム横の道はすべて下り坂になっています。

 

f:id:chizuchizuko:20170819123848j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819124016j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819123909j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819123926j:plain

 

ルート4の続きとして、今度は大宮公園内を歩きます。

子どもや大学生が遊んでいましたが、それでも広々としています。

大宮公園内に料亭があった頃の石や、大宮公園名物の赤松を発見。

大宮公園は昔のデートスポットで、色々な作家さんも訪れたそうです。

地図子は現代でも大宮公園デートに誘われたら喜んで付いて行きます☆(地形的観点)

 

f:id:chizuchizuko:20170819124025j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819124030j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819124041j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819124058j:plain

 

 

 

 

 

大宮公園での一人デートを終えて、

ここからはタモリさんと近江アナが歩けなかった

氷川神社約2kmの参道を踏破します!!参道を逆お参り。

 

f:id:chizuchizuko:20170819124310j:plain

 

氷川神社氷川神社入口交差点の間は緑も古い家も多く、

江戸時代の雰囲気が漂います。

地図子が大好きなトマソン、無用庇も発見です。

 

f:id:chizuchizuko:20170819124410j:plainf:id:chizuchizuko:20170819124336j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819124352j:plainf:id:chizuchizuko:20170819124433j:plain

 

氷川神社入口交差点から次の交差点までは、周りに一般的なアパートが増えます。

毎日氷川緑地の緑を楽しみながら生活している方もいらっしゃるのでは?

また、歩道の隣には、もともと小川だった形跡らしき段差もあります。

 

f:id:chizuchizuko:20170819124452j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819141920j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819124327j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819124343j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819124330j:plain

 

この後参道は一方通行の車道と歩道が合体します。

ここも緑がすごく、時期的に蝉の抜け殻がたくさん落ちていました。

また無用庇を発見したり、山車神輿収納庫を発見したりと歴史があります。

 

f:id:chizuchizuko:20170819125033j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819124742j:plainf:id:chizuchizuko:20170819124800j:plain

 

 

 

 

 

遂に参道の入口、中山道との合流地点に到着です!

江戸時代から現代社会に戻ってきたような気分になりました♪

ここからルート3の中山道沿いを歩きます。

 

f:id:chizuchizuko:20170819125139j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819125143j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819125148j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819125205j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819125223j:plain

 

これで終わりかと思った、あなた!まだまだ!

現代社会に戻ってきたと思ったら、中山道もよく見ると古いです。

まずは本当に江戸時代から帰って来れなくなりそうな門に出会いました。

 

f:id:chizuchizuko:20170819125437j:plain

 

建物はリフォームされていますが、よく見ると昔からありそうなお寺だったり・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170819125442j:plain

 

ブラタモリでも紹介されていた、江戸時代の町割りと屋号が残った

ガソリンスタンドを通り過ぎたり・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170819125500j:plain

 

お風呂がどこにあるのかパッと見分からないけど、

とにかく昔からありそうな風呂店があったり・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170819125516j:plain

 

とじっくり観察しながら歩いていたら、本日最大のトマソンを発見!

なんと。橋の痕跡が埋まっていました。思わず二度見。

昔はここに橋が架かっていたとは気付かず、たくさんの車が通ります。

 

f:id:chizuchizuko:20170819125459j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819125449j:plain

 

これまたブラタモリで紹介されていた、

江戸時代に脇本陣が建てられていた区画です。

すっかり現代風になっていて寂しいです。

大宮宿は中山道の中でも脇本陣の数は日本一多かったのですが、

旅籠が少なかったため、鉄道を建築した当初は駅が建たなかったそうです。

 

f:id:chizuchizuko:20170819125714j:plain

 

脇本陣は跡形もなかったのですが、

ところどころどうやっても建て替えられない場所に建物が残っていて、

すっかり天然記念物と化していました。

こんなディープな街だとは知りませんでした、大宮。

 

f:id:chizuchizuko:20170819125730j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819142025j:plain

f:id:chizuchizuko:20170819125726j:plain

 

 

 

 

 

最後に再び大ターミナル大宮駅に辿り着いて、

今回のブラ地図子@大宮は終了です!

 

初めて駅から出て歩いてみたことで、

氷川神社が埼玉県民も京都と見違えるような素敵な神社であることや、

古き良き参道(と大量のトマソン!)が残っていることが分かり、

とても楽しい街でした♪

 

 

 

皆さんも鉄道博物館スーパー銭湯、スポーツ観戦の合間に

中山道大宮宿と氷川神社をぶらぶらしてみては? ♡♡