ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

ブラ地図子 -鎌倉編-

急に少し暖かくなりましたね、地図子です!

一生春の陽気の国に住みたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか・・・

皆さんのインスタグラムやブログの中にも水仙の写真が増え始めて、

4月のがとても待ち遠しい気分です!

 

 

 

記念すべき第7回の文章は(地図子、7という数字が好きです)

何にしようか悩んでブラタモリ1巻を夜ぺらぺらめくっていたところ、

なんと!次の日にそこに載っている街に急遽行くことになったので、

運命を感じてこちらにしたいと思います☆

 

 

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170130202643j:plain

 

 

 

この写真で分かる方いらっしゃるのかな?

鎌倉ですね!

 

私は出身が神奈川なので、

高校生のときにふと思い立って一人で鎌倉をぷらぷらして以来、

6-7回は鎌倉に行っているのではないかと思います。

ただ、何回訪れても初めて行くお寺、お店、小道があり、全く飽きません。

 

ブラタモリでも鎌倉については2回に分かれているのですが、

私も3回に分けてブラ地図子しているので、3本立てで紹介しようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

ブラ地図子#1:材木座海岸

 

今までは電車と歩きで散策していて縁がなかったのですが、

今回急遽初めて車で鎌倉入りし、回ることができたのが

ブラタモリ前編のルート3~5です!

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

今回は鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの定番ルートは華麗に素通りし←、

海から鎌倉へ向かう真の玄関口の鳥居をくぐります!

(定番ルートにある一般的な鳥居は第二鳥居だそうです)

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170131220519j:plain

 

 

 

一度通り過ぎて逗子のアットホームな浜辺に突入したものの、

Uターンして、いかにも歴史に溢れた名前のこちらをぷらぷら(*^^*)

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170131220755j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170131220835j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170131220916j:plain

 

 

 

番組ではタモリさんと桑子さんが楽しそうにお宝探しをしていたのが印象的です。

地図子も真似して砂浜を探すと、鎌倉時代の土器の破片っぽい何かが♪嬉しい♪

丸石がごろごろしている和賀江嶋には行きそびれてしまいましたが、

和賀江嶋のおかげでできた砂丘にある「そば処 土手」の前まで歩いてみました。

ただし、ランチは既に売り切れ・・・さすが!

 

 

 

 

 

 

 

ブラ地図子#2:江ノ電が道路を通る区間

 

鎌倉に来たら一度は乗ってみたい電車・・・江ノ電

あの江ノ電が、なんと間近で見れます。間近すぎて轢かれそうです。

 

ブラ地図子したのは去年のブラタモリ鎌倉編放送の直後。

夏に江ノ島でバーベキューするというリア充企画があったのですが、

そのついでに一人ひっそりヲタク気質を全開にしてまいりました(^ω^)

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

場所はブラタモリ後編のルート3あたりになります。

駅からドキドキしながら歩いていくと、本当に江ノ電が隣!柵も何もないです!

江ノ電がすっぽりはまっているお店の車庫感がまた心をくすぐります。

タモリさんが運転席に入っているところ、この目で見てみたかった~!

 

このときは20分ほど居座っただけで、5種類もの車両を撮影できました。

(が、写真が多すぎて記事が一度落ちたため、泣く泣く写真を厳選です・・・)

定番グリーンクラシックブルーもお上品♪

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170131222443j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170131223047j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170131223201j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ブラ地図子#3:極楽寺成就院

 

3番目のブラ地図子は最後にして、私が最も好きなこちらです。

極楽寺駅周辺は、ブラタモリ後編の中のルート2で紹介されています。

極楽寺駅周辺では江ノ電がトンネルから現れたり、

または、トンネルへ消えゆくところが見えて大変楽しい場所です。

 

それだけではなく!どの季節も人が多い鎌倉の中で、

地図子的には、人が少ないのに絶景を眺めることができる秘境スポットなのです!!

本当は隠しておきたいくらいですが、心の中の宝箱を特別に公開します♡

 

 

 

 

 

じゃん!

 

 

f:id:chizuchizuko:20170131230221j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170131230229j:plain

 

 

こちらは実はブラタモリの放送より1年ほど前の冬に、

友達と一度訪れて、「春は桜が絶対綺麗なはず!!」とわくわく確信し、

2ヶ月後の就活真っ只中に訪れて感動した場所です←

ただし、就活真っ只中でも(?だからこそ?)心から来てよかったと思えるような、

静かで心落ち着く場所でした♡

 

 

 

 

 

今回はここまでになりますが、地図子の鎌倉愛が伝わりましたでしょうか?

海と山に囲まれ、四季折々の姿を見せてくれる、歴史的な街鎌倉で、

皆さんも是非ブラ地図子してみてくださいませ♡♡