ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

ブラ地図子 -宮島編-

お題「もう一度行きたい場所」

 

9月になりましたね、地図子です!

前回の「過保護のカホコ」も神回でしたね~♪

合コンのシーンからバス停のシーンを20回くらい再生してます(T ^ T)

初くんをよしよししたい・・・いや、カホコによしよしされたい・・・

何を目指しているのか分からなくなってきましたが、愛ってスッバらしい!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のブラ地図子では、広島を去り、こちらに到着です!

 

www.nhk.or.jp

 

こちらも広島同様、学生のときに訪れたことがあるので、

9年ぶりの宮島訪問になります♪

9年前の記憶としてはとりあえず鹿の写真を撮りまくったような・・・

 

久しぶりに宮島行きの船に乗ります。

改めて見ると確かに島の稜線が観音様の横顔に見えます!!おお~!

 

f:id:chizuchizuko:20170815231541j:plain

f:id:chizuchizuko:20170815231535j:plain

 

島に上がると、まずは巨大しゃもじ!

こちら9年前にも友達とみんなで写真を撮りました。

そして定番の鹿さん!

学生の頃は奈良に行ってから宮島に行ったので、

鹿は観光地ならばどこにでもいるんだと思ってました(笑)

よく考えると奈良も宮島もかなり神聖な場所ですね。

 

f:id:chizuchizuko:20170815231626j:plainf:id:chizuchizuko:20170815231728j:plain

 

ようやく有名な鳥居に到着です!

表には「厳島神社」、裏には「伊都岐島」と書いてあるそうですが、

満潮なので裏は見えず・・・

 

ちなみに宮島は満潮のときに見るか、干潮のときに見るか

(「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」みたい)

という議論があるのですが、地元の人にアンケートを取ると、

100%満潮がオススメ

だそうです。

 

f:id:chizuchizuko:20170815231646j:plain

 

ここからは本殿を見学です。

本殿は12世紀に平重盛が整えたという「寝殿造」になっています。

 

そして支えている柱の下部は確かに

海水でくさったときにこまめに取り替えられるように「根継ぎ」になっています。

 

赤の本殿は青い海とのコントラストが眩しい!

清水寺みたいな塔もあるし、

前回の跨虹橋のような高低差激しい橋も発見です。

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

f:id:chizuchizuko:20170815231731j:plain

f:id:chizuchizuko:20170815231735j:plainf:id:chizuchizuko:20170815231738j:plain

 

そして9年前はお喋りに夢中で気が付かなかったのですが、

宮島の街並みが昭和風でとても美しいです!

ロープウェーへ続く道は小京都・高山を彷彿させます。

それにしてもこの日は青空が綺麗!って感じですね~。

 

f:id:chizuchizuko:20170815231827j:plain

f:id:chizuchizuko:20170815231829j:plain

 

・・・というわけで、本日のブラ地図子はここで終了です。

 

 

 

えーーーーーっ!!?

弥山山頂登って、花崗岩の割れ目「節理」見ないの???

霊火堂のタモリ地蔵は?紅葉谷川は?

 

 

 

という感じですが、残念ながら時間オーバー・・・(泣)

9年前もロープウェーには乗っていないので、次回こそは3度目の正直で!

節理を目的に宮島観光したい24歳女子なんて、他にどこにいるんだって感じですが(笑)

すっかり海が引きつつある宮島と泣く泣くお別れです。

 

f:id:chizuchizuko:20170815231841j:plain

 

 

 

また近々宮島を踏破する機会に恵まれますように!

皆さんも鹿と戯れながら、

波を耐え抜く宮島を見学してみては??♡♡