ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

「ふと思い立って、プチ冒険」個展奮闘記 -2 あっという間の3日間-

皆さんこんばんは、地図子です。
「ふと思い立って、プチ冒険」個展奮闘記 -1 半年間の準備- では、
怒涛の準備期間を経て、遂に個展当日になりました。
お越しいただいた方も、そうでない方も、一緒に3日間を振り返りましょう〜!

 

 

 

 

1/24(金) 1日目

 

準備隊は10時に到着。
基本的にお客さんが来るのは11時からなので、1時間で準備します。
展示した写真は10枚ですが、ネジを打ち込んだりテーブルをセットしていたら、
2人体制だったにも関わらず、不慣れで11時を少し越えてしまいました。

 

f:id:chizuchizuko:20200128191426j:image
f:id:chizuchizuko:20200128191423j:image

 

ただ、平日ということでお昼時は少し時間に余裕があり、
早速1階の他の部屋の展示をちょっと散策してみることに。

 

お隣1-Cの Be Healthy with Physical and Mental #2 ではご自身の病気の経験から
健康をテーマにポップな内臓などを描かれていて、ついつい喉仏ちゃんを購入。
1-Fの rain では、猫の目とバレエシューズの絵に目が釘付け。
1-Gの 小さなねずみの小さな世界 は完全にねずみ目線ワールドでした、すごい。

 

金曜日は切れ目なく1人ずつ見に来ていただき、お客さんと話しやすい日でした。
個人的にも他の人の個展では、人が少なくて話せるタイミングをよく狙っています。
一つ悔やまれたのは、この日が一番外国人観光客が多かったこと。
土日は英語のスリップを用意したのですが、金曜日のお客さんにも説明したかったな。

 

 

 

1/25(土) 2日目

 

この日は朝から・・・

 

f:id:chizuchizuko:20200128191740j:image

 

廃墟ガールことヒヤパさん(id:hiyapa)ご登場、キターーー!
今回の個展ではお客さん参加型の
「教えてみんなのプチ冒険スポット」模造紙を用意していたのですが、
その模造紙があまりに殺風景なことを危惧して、お絵描きをお願いしておりました。

 

素敵なお絵描きはもちろんながら、この日もヒヤパさん観察眼全開です。
大声で笑い続けて、またほっぺたが筋肉痛になりました。

 

ヒヤパさん語録①

(アートスペースの伊藤萌果さんの絵を見ながら)

「地図子さん、見てください・・・ピンクのGがいますよ」

 

ヒヤパさん語録②

「地図子さん、イライラすると思いますけどこれ絶対書いてくださいね!」

(手のひらサイズの原稿用紙を渡しながら)

 

ヒヤパさん語録③

「喫茶店とかで付けると喧嘩売っているのかと思われちゃいますけど、今日は禁煙のギャラリーなので付けてきました♪」

(耳に可愛い禁煙マークピアスを光らせながら・・・どこで買えるんでしょう?)

 

そしてこの日のイベントはもう1つ。
渋谷の「夜」の写真を撮影なさった千葉スリバチ学会会長稲垣憲太郎さん主催の
地図を片手に原宿&渋谷の渋谷川暗渠をプチ散歩が15時から開催されました!

 

 

地図子は街歩きには参加できず悲しかったですが、
皆さんのSNS投稿を拝見すると最後はバッチリ円山町・神泉まで楽しまれていました⭐︎
渋谷&原宿Mapを使っていただき、ありがとうございました。

 

f:id:chizuchizuko:20200128191856j:plain

手を振りながら皆さんをお見送りしたら、最高にブレました。


 

 

1/26(日) 3日目

 

そしてあっという間に個展最終日!
寒い中でしたが色々な方にお越しいただき、
途中小さい女の子3人による好きな公園のお絵描きタイムがありました♡

  

そんな中、びっくりしたことが2つ!
まずは:

 

 

せっかくの表参道近くでの個展だったので、会場では
ゼンリンさんのmatimati表参道マスキングテープを使っていたのですが、
ツイートしたところそのご縁でTwitterの中の人。」にお越しいただきました!

 

まさか憧れのゼンリンさん、そしてTwitterの中の人に現実でお会いできるとは・・・!
感動感激いたしました。
オススメのプチ冒険スポットも書いていただき、嬉しかったです。

 

その後:

 

 

えええ、こんなことあります??
確かにデザフェスは面白い造りをしているな〜と思っていて、
色んな方にここは元々何の建物だったのか聞かれていたのですが、
まさか渋谷川の石垣上に建つ建物だったとは・・・!
教えてくださったスタッフのお兄さん、ありがとうございました。

 

 

 

閉場間近に2階の展示にも滑り込み。
2-Cの おはよー!Tokyo -2020年もよろしくの巻- は仮装もすごかったし、
最後は絵本にして子どもたちに読んでもらうという展示方法も斬新でびっくり!
2-Aの二人展異界ゲシュタルト崩壊が起きそうで、脳裏に焼き付きました。
展示を見るだけでも面白いけど、地図子は作家さんの背景を聞くとより納得感。
自分の展示でも積極的に説明するようにしていました。

 

19時で展示は終わり、20時までに3人体制で部屋を片付けて完全撤収。
3日間ずっと在廊して足は痛かったけど、体感的にはあっという間でした。
普段SNSでしか交流がない初めましての皆さんにもお会いできて、感無量です。

 

展示していた写真たちについて、お越しいただいた皆さんからは、
「なんか懐かしい」「ホッとする」「目で見てる景色そのままのよう」
「夕方が多い」(歩いてる時間バレバレ)
「つい首を傾げてる瞬間を撮ってしまうんですね」
など様々な反応をいただきました。
言われてみれば、地図子自身懐古主義的に川歩きをしているな〜と。
周りで開発が進んでも、川沿いはそのままだったりするんですよね。それが落ち着く。

 

designfestagallery-diary.blogspot.com

 

デザフェスさんには展示方法を教えてもらったり、
上のブログを書いていただいたりと、 何から何まで本当にお世話になりました。
初めて個展に挑戦してみたい人には胸を張ってデザフェスさんをオススメします!

 

fujita244.hatenablog.com

 

hiyapa.hatenablog.com

 

個展についてブログに書いてくださった藤田さん(id:fujita244)、
そしてヒヤパさん(id:hiyapa) 2/3追記、ありがとうございます。
そしてご来場いただいたすべての皆さん、本当にありがとうございました!

 

1月最後の明日は、個展の目玉の1つであった、
「教えてみんなのプチ冒険スポット」について紹介します・・・♡♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*お知らせ*

「ふと思い立って、プチ冒険」個展グッズをネットショップでも販売開始!
個展に来られなかった方や、気になっているグッズがある方はこちらから是非♪

 

chizuchizuko.thebase.in