ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

2017年私鉄10社スタンプラリーで飛行機を見上げる -15~16/30駅-

紅葉真っ盛りですね、地図子です!

皆さんはどこかに行かれましたか?

地図子はインスタグラムでは何枚かあげていますが、

ブログでは来週から2017年紅葉を少しご紹介しようと思います!

来年は是非とも11月末に京都に行って紅葉を観てみたいですね〜♪

 

 

 

 

 

さて、今回は私鉄10社スタンプラリーのパンフレットを参考にして、

あるところに行ってみました!

 

じゃん!

 

 

西武池袋線稲荷山公園駅です!

西武線と言えば、去年も航空公園駅にスタンプを押しに行ったところ、

飛行機の音がすごかったのですが、実はちょうど航空祭をやっていました。

せっかくなので、今年は実際に入間基地に行って見てみることにしましょう♪

 

flyteam.jp

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

この日は既に西武線内からたくさんの人が乗っていました!こんなに人気とは!

稲荷山公園駅に到着すると、みんなで臨時出口から降ります。

そこから自衛隊の方による荷物検査を受け、いざ入間基地の中へ!

 

基地の中は既に紅葉が綺麗です。

中に入ると展示や、イケメン自衛官投票などをやっています。

地図子はこの日、13:05からのブルーインパルスを目当てに来たので、

見れそうな場所にどんどん移動していきます。

 

f:id:chizuchizuko:20171118163218j:plain

 

ブルーインパルスは当たり前ですが、空を飛ぶので、大体どこからでも見えます。

と分かっていても滑走路に近づきたくなってしまいたくなるのが人間の性。

どんどん人の波が押し寄せてくるので、

ドミノ倒しが起きないか少し不安な状況でした。

地図子の身長だと離陸するまでは肉眼で飛行機を確認することは不可能なので、

カメラの力を借りると・・・準備してますね!

子どもたちは特等席があって楽しそう♪

 

f:id:chizuchizuko:20171118163243j:plain

f:id:chizuchizuko:20171118163322j:plain

 

今か今かと待ち続け、13:40頃にようやく飛び始めました!

するとやっぱり速い!!

そして2~6台ほどくっついて高速で飛ぶので、ぶつからないかとスリリングです。

2台が正面衝突しそうな距離で飛んで来たり・・・!

パイロットの方の鼓膜がどうなっているのかスーパー気になります。

 

 

 

上から下に猛スピードで落ちたり・・・

f:id:chizuchizuko:20171118163500j:plain

 

くっついて横並びに飛んだり・・・

f:id:chizuchizuko:20171118163609j:plain

 

ハート!ドキドキ!

f:id:chizuchizuko:20171118163607j:plain

f:id:chizuchizuko:20171118163713j:plain

 

5台で星を書いていました。計算がすごいです。 

f:id:chizuchizuko:20171118163648j:plain

 

14:20頃に終了です。

思う存分高速なブルーインパルスを見れて、大満足です。

この日は雲1つない青空だったので、白い機体が本当によく映えました。

 

見終えた後はみんなで揃って臨時出口に戻ります。

スタンプを押すために、普段の出口に回ったところ、

そういえばここは「稲荷山公園」。

隣にある公園も緑が多く、まったり散歩するのに気持ち良さそうでした♪

 

f:id:chizuchizuko:20171118165157j:plain

f:id:chizuchizuko:20171118165211j:plain

 

 

 

 

 

西武線のスタンプも2つ揃ったところで、最後にカードを受取ります。

今年も去年と同様、所沢駅でゲットです!

所沢駅は商店街があって活気付いているので好きです。

駅前は少し川越駅付近に似てるかも?

 

 f:id:chizuchizuko:20171108170704j:plainf:id:chizuchizuko:20171108170805j:plain

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

今回の私鉄10社スタンプラリーはここまでです!

鉄道のスタンプラリーに参加しているのですが、

今年は何だか飛行機との遭遇率が高い1年です。

飛行機はいつ見てもロマンがあるので、楽しいなあ。

 

皆さんも来年は入間基地航空祭にでかけてみては?♡♡