ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

山手線二十九景 -24 巣鴨-

巣鴨は是非今シーズンのブラタモリで取り上げてほしい駅である。

 

 

 

「どうして巣鴨はおじいちゃん・おばあちゃんの原宿になったのか?」

 

 

いつの間にかおじいちゃん・おばあちゃんの街としての

唯一無二のブランドを確立している。 

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170604094947j:plain

f:id:chizuchizuko:20170604094948j:plain

 

 

 

一度巣鴨でオープンしたばかりのマッサージ器具専門休憩所に訪れる機会があったが、

巣鴨では老人を狙った詐欺も多いらしく、

休憩所を設置しても怪しまれて、なかなかお客さんを誘致するのは大変らしい。

 

それでもお客さん1人1人に声をかけて、

少しずつ滞在時間を伸ばしてもらって、

地道に信頼関係を構築するしかないとおっしゃっていた。

 

そんな努力もあって、お客さんは少しずつ心を開き、

自分の生活について話すようになり、

今ではオープンするのを待っていたり、

逆にお店の人の話を聞いてくださるようになった。

 

と、働いている明るいお姉さんが嬉しそうに話してくださった。

 

 

 

 

 

 

 

何かを始めるときは上手くいかないことの方が多いが、

どんなに失敗しても恐れずにバットを振り続け、地道に信頼を得るしかないのだなぁ、

と思った。

 

 

 

 

 

 

 

唯一無二の存在になるために。

 

 

 

 

 

 

 

1度最高のホームランを打つために。