ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

山手線二十九景 -12 新橋-

以前ダウンタウンさんの番組で、

「テレビの街頭アンケートといえば、どこですか?」

という出題があり、

サラリーマンの新橋vs. 若者の渋谷で、新橋に軍配が上がっていた。

 

 

 

幼いときは、「世の中のお父さんって朝から晩まで一体どこにいるんだろう?」

と思っていたが、

どうやら日本の鉄道発祥の地あたりにいるらしい。

色々な街が栄枯盛衰を繰り返す中で、

新橋は明治から日本経済を支えて、今日も動いている。

 

f:id:chizuchizuko:20170604092850j:plain

f:id:chizuchizuko:20170604092849j:plain

 

ところで、「街頭アンケート」で取り上げられる街の基準とは興味深い。

同じような大きい駅でも新宿や東京はあまりそのイメージがないからだ。

 

おそらく

「多様な人が集まる、待ち合わせスポットがある」

ことが特徴なのだろう。

 

最近は小岩、赤羽など

街全体にテーマがあって「街頭アンケート」を招集できている場所もあるが。

マツコ・デラックスさん系番組を見過ぎかもしれない)

 

 

 

 

 

 

 

待ち合わせスポットには多くのドラマが集まる。

あなたがすぐに思いつく待ち合わせスポットはどこですか。

あなたのドラマのプロローグはどこですか。

 

f:id:chizuchizuko:20170604092847j:plain