ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、たまに荒川を行く -江北橋から戸田橋まで-

そろそろゴールデンウィークでしょうか、地図子です!

1年でもっとも過ごしやすくて新緑が素敵な時期に休みがあるのは嬉しいですね。

皆さんはどちらに行かれるのでしょうか??

 

 

 

 

 

さあ、本日は戻ってきました、荒川です!

前回は

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

で初めての五色桜大橋の曲線の美しさに息を呑んだわけですが、

今回はそこをスタート地点として、更に西を目指します!

隅田川の北側は足立区、南側は北区から、そんな荒川9kmの旅です。

 

f:id:chizuchizuko:20170430222449j:plain

 

 

 

まずは五色桜大橋を拝んでから背にして出発!

橋の名前の由来も発見です。

 

f:id:chizuchizuko:20170429190546j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190559j:plain

 

五色桜大橋から鹿浜橋の間を、荒川の北側の岸に沿って進みます。

ここは空が広くて、本当におすすめです。

振り返ると遠くにはスカイツリーも楽しめます。

本当はなるべく荒川と隅田川の間を行こうと思っていたのですが、

前回ダンディーな男性におすすめしていただいた場所に立ち寄らなければ・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170429190611j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190643j:plain

 

都市農業公園です!

ダンディな男性の方、ありがとうございます☆

荒川の堤防を活用して、色々な植物が植えられていて、

ぎりぎり桜にも間に合いました!

河原にはチューリップでの絵も!ヘリコプター乗って見たら楽しそう。

 

f:id:chizuchizuko:20170429190654j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190707j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190718j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190730j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190741j:plain

 

ふー、とチューリップを眺め、新芝川をかける芝川水門に辿りついたところで、

「そうだ、私はなるべく

荒川と隅田川の間をすり抜けてみたいんだった!」

と思い出し、鹿浜橋まで引き返します。

 

f:id:chizuchizuko:20170429190753j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190805j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190823j:plain

 

 

 

そして・・・

遂に見えてきました、岩淵水門!

隅田川の始まり!

 

f:id:chizuchizuko:20170429190835j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190847j:plain

 

荒川は以前は現在の隅田川の位置を流れていましたが、

氾濫が多かったため1911年から荒川放水路事業がスタートしました。

宿場町だった千住などを迂回して、現在の流れになったそうです。

正式には、岩淵水門より先が隅田川とされています。

 

ちなみに西側の先っぽに碑が建っているのですが、

これは草刈の碑といって、全日本草刈選手権大会を記念しているそうです。

農民一揆の碑かと思ったので、平和そうな碑でよかった・・・(笑)

 

f:id:chizuchizuko:20170429190902j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190913j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190925j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429190937j:plain

 

 

 

碑から見えるのは下の景色。奥が荒川、手前が隅田川です。

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

以来念願でしたが、ようやくどっちも同時に見れました!

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170429190949j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429191001j:plain

 

荒川と隅田川の分かれ目を愛でた後は、

近くにある荒川知水資料館へ!いいネーミングですね♪

こちらは鉢形にある川の博物館並みの古さでしたが、

都内23区の地形の模型図が置いてあり、お気に入りです。

だいぶ坂のアップダウンを越えて荒川までやってきたことを確認できました。

 

f:id:chizuchizuko:20170429191013j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429191024j:plain

 

 

 

荒川知水資料館を西に出ると、

同時に荒川と新河岸川を見下ろせる、静かなサイクリングロードを進みます。

遠くの芝刈り機しか聞こえず、すっかりマイワールドの中へ。

何か考え事をしたいときは、この区間がおすすめです☆

 

いつのまにか岩淵近辺を出て、赤羽近辺になりました。

荒川の南側は東京都北区のままですが、南側は埼玉県川口市です。

この間ボンビーガールで赤羽vs. 川口をやっていましたが、

やはり川口側の方が高層ビルが立ち並んでいて都会的です。

ちょうどシーズンだった赤羽桜堤緑地の芝桜がとても鮮やかでした。

 

f:id:chizuchizuko:20170429191036j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429191048j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429191100j:plain

 

 

 

JR京浜東北線湘南新宿ラインの線路をくぐり、

更に西へ進むと、本日最後の目的地へ。

 

f:id:chizuchizuko:20170429191111j:plain

f:id:chizuchizuko:20170429191123j:plain

 

JR埼京線浮間舟戸駅近くにある、浮間公園です。

こちらは風車があると聞いて、一度訪れてみたかった場所です。

ちょうどピクニック日和で、ファミリーで住むのに楽しそうな場所です。

ただし、人のリュックを漁る凶暴なカラスもいるので、荷物には要注意・・・

 

 

 

ゴール地点の戸田橋までやってきました。

東北新幹線とJR埼京線が隣を通ります。

すっかり荒川の南側は東京都板橋区、北側は埼玉県戸田市になりました。

この戸田橋は中山道上にあり、1875年に橋が架かる前は、

戸田の渡しとして多くの人が往来していたようです。

 

f:id:chizuchizuko:20170429191145j:plain

 

 

 

 

 

本日の荒川9kmの旅はいかがでしたか?

荒川は都市農業公園、赤羽桜堤緑地、浮間公園、

そして荒川沿いの静かなサイクリングロードなど様々な自然に溢れていますね!

皆様も素敵な時間を荒川沿いでお過ごしください♡♡