ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、たまに荒川を行く -西新井橋(尾竹橋)から江北橋まで-

暖かくなってきましたね、地図子です!

今年の桜はゆっくり咲いて、ゆっくり散っていますが、

遂にこの間半袖で外をうろちょろしてしまいました(笑)

このブログを書き始めた1月は真冬だったのが、今では信じられない気分です。

 

 

 

 

 

暖かくなってきて、行きたいところが山ほどありますね!

その中でも、先日まで神田川で桜を眺めていて、神田川も素敵なのですが、

「う~ん、広い空が見たい!」

と、地図子、若干多摩川シックになったのです・・・心は多摩っ子。

 

 

 

ですが、せっかくなので今年は違うところを回ってみようというのと、

最近SNSで拝見することが多くなり、

かつ、同じように空が広そうな、

荒川

不定期に回ることにしました!

 

 

 

 

 

改めて荒川を眺めてみたところ、

多摩川が全長138kmに比べて、荒川は173km。

そして何よりネックなのは、多摩川はあらゆる路線が垂直に走っているのに対し、

荒川はJR、東武東上線秩父鉄道などが並行して走っているところです。

行くと(同じ道を通らないと)帰って来れません(^ω^)

 

よって、荒川は気になったところから不定期に回ります☆

おすすめスポットがありましたらコメントいただけると嬉しいです♪

記念すべき第1回はこちら!

 

f:id:chizuchizuko:20170414223502j:plain

 

尾竹橋から江北橋までの3.4kmを行きます!

 

 

 

 

 

 

 

と、その前に一か所寄り道。

 

 

 

尾竹橋の1.7km南の荒川自然公園、またの名を

三河島水再生センター

です!

 

f:id:chizuchizuko:20170416215001j:plain

f:id:chizuchizuko:20170416215018j:plain

 

こちらも

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

での落合水再生センター同様、

建物の上に公園が併設されている構造になっています。

落合水再生センターより複雑な敷地になっているため、

どこにいるのか分からなくなりがちです・・・(笑)

 

こちらは荒川・台東・文京・豊島・千代田・新宿・北区からの下水を

処理して隅田川に放流しているそうです。

 

www.gesui.metro.tokyo.jp

 

ぎりぎりでしたが、桜が綺麗に咲いていました(^^)

 

f:id:chizuchizuko:20170416215110j:plain

f:id:chizuchizuko:20170416215034j:plain

 

 

 

 

 

 

 

さて、北上して尾竹橋までやってまいりました!

隅田川の南側が東京都荒川区

隅田川と荒川の間の洲と荒川の北側が東京都足立区です。

 

f:id:chizuchizuko:20170416215046j:plain

 

ここから西方向に進むのですが、

ここの区間隅田川と荒川の間が道路1本なのです!

ただし、誤って隅田川の南側の岸を進んでしまったため、

反対岸でおじさんが自転車を漕いでいるのを見上げながら西へ移動します。

 

次の橋は2年ぶりのこちら!

 

f:id:chizuchizuko:20170416215212j:plain

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

2015年度のスタンプラリーでお邪魔した、

唯一隅田川と荒川の狭間に位置する、日暮里舎人ライナーの足立小台駅です!

相変わらず隅田川か荒川どちらかしか見えませんが(笑)

調べたところ、こちら日暮里舎人ライナーの駅で乗車数最下位のようです。

 

荒川の面白いところは橋と橋の間が短くて、

橋ごとに下のような白文字と看板があることです♪

 

f:id:chizuchizuko:20170416215254j:plain

f:id:chizuchizuko:20170416215224j:plain

 

この荒川之下流三十景、最高ですね!(((o(*'▽'*)o)))

足立小台駅がないところを見ると、2008年より前に建てられたとみました。

 

左上にそっと荒川の水害について書いてくれています。

雑談と知識の境界性が曖昧なのが余計興味をそそります。

その十七の地味に気になるポイントは、右上に

「昔、飼っていた馬が死ぬと、ここに捨てていました。」

って書いてあるところですかね・・・何ででしょう?

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら、どんどん隅田川と荒川の間を行きます!

ようやく荒川っぽくなってきた・・・と思ったら、早くも本日のゴールが!

 

隅田川が荒川から離れて、また道路一本分で戻ってきた場所、

アメトーークの「吉急」こと吉川急行で話題になり、(私だけ??)

インスタグラムで改めて美しさに気付いた、

江北

があります!

 

f:id:chizuchizuko:20170416215239j:plain

f:id:chizuchizuko:20170416215313j:plain

 

江北橋を渡り、少しだけ次の区間を先取り。

お隣の五色桜大橋と、その名のとおり桜のコラボの写真を撮ります。

二段重ね、そしてこんなに美しい曲線を持った橋はなかなか見ないですね!

 

f:id:chizuchizuko:20170416215342j:plain

f:id:chizuchizuko:20170416215405j:plain

 

ここで写真撮影をしていたら、

「桜綺麗ですよね」と、

同じく撮影をしていたダンディなカメラマンさんに遭遇!

 

初めて荒川に来たと話すと、

「この先の公園がいいよ~!」

とのこと!

 

これは次回行ってみなければ!

道中も色々なところを紹介してもらえてありがたいものです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

荒川の両岸は東京都足立区、隅田川の南岸は東京都北区に入りましたが、

今週の地図子旅はここまでです☆

荒川沿いのおすすめスポットがありましたらお寄せください!

この後ももう2回分北上したいと思います、お楽しみに~

 

 

 

☆お知らせ☆

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

こちらの記事に神田川沿いの桜の写真を2枚追加しました!

併せてお楽しみください