私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、24歳。東京都在住。鉄道男子と散歩女子の中庸をいく。暇さえあれば、Google Mapで妄想旅行。夢はブラタモリ出演と地図子本出版と多摩川沿いにレンタサイクルカフェオープン☆

ブラ地図子 -鎌倉番外編-

 

 

鎌倉愛が過ぎているのですが(笑)、

ブラ地図子-鎌倉番外編-も少し書きたいと思います。

(どうやら写真が重くて1つの記事にまとめられないようなのです・・・)

 

ブラタモリの番組には出てこなかったけど、地図子的におすすめだった3ヶ所を

是非紹介させてください♡

 

 

 

 

 

 

地図子おすすめスポット#1:光明寺

 

最初のおすすめスポットは今回の材木座海岸の旅で初めて訪れました!

鎌倉はかなり所狭しとお寺が並ぶ中で、

海側まで来るとこちらのお寺のように堂々と建っています。

とても広くて、京都の光明寺を思い出します。

 

 

f:id:chizuchizuko:20170131221639j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170131221740j:plain

 

 

 

こちらの光明寺ですが、春はスポットのようです!

また、夏はが綺麗だとか。暖かい季節にまた来たい。

鎌倉の人混みに疲れたら、こちらで一息ついて空を見上げるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

地図子おすすめスポット#2:

鶴岡八幡宮から長谷寺までのハイキングコース

 

ここまで鎌倉の話をしながらほぼ海と江ノ電の話しかしてないわけですが←、

鎌倉といえばやはり、鶴岡八幡宮!そして長谷寺の大仏

どちらも自力で回ってみたい!という方は是非こちらのコースをどうぞ♪

 

f:id:chizuchizuko:20170131224126j:plain

 

 

 

こちらは本編冒頭で書いたように初めて一人で鎌倉に来たときに、

地図を見て「えーい!」と決めたコースです。

一人だとハードで、高校生にして修行僧かのように無心で黙々と歩きました(笑)

 

途中で源氏山公園を通るのですが、それがいいんです。

大人にも子どもにも良い運動になる山道で、木が生い茂る中を進むと、

千と千尋の神隠しの冒頭で千尋がトンネルに迷い込んだ気分を味わえます。

歩いて歩いて「もう疲れた!そろそろ湯婆婆にやられる!」と思ったところで、

一気に崖が開けて、階段を下りると無事下界(=長谷寺)という感じです!

親子で体力勝負したい方、是非!!

 

 

 

 

 

 

 

地図子おすすめスポット#3:報国寺

 

最後のおすすめスポットは、ザ☆女子旅 in 鎌倉にぴったりです。

鶴岡八幡宮から長谷寺方面とは逆の川沿いをてけてけ歩きます。

 

 

f:id:chizuchizuko:20170131225234j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170131225250j:plain

 

 

 

お寺の中は竹が美しく、京都の嵐山よりフォトジェニックかもしれません。

竹の合間から指す光もなんとも神秘的です。

中にはお茶屋さんもあるので、外国人のお友達を連れてきても喜ばれそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ鎌倉には魅力的な場所がたくさんあるのですが、

おまけで紹介したこちらのおすすめスポットにも

鎌倉でブラ地図子する際に是非お立ち寄りくださいませ♡♡