私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、24歳。東京都在住。鉄道男子と散歩女子の中庸をいく。暇さえあれば、Google Mapで妄想旅行。夢はブラタモリ出演と地図子本出版と多摩川沿いにレンタサイクルカフェオープン☆

長良川鉄道ひとり旅 -後編-

週の半ばですがこんばんは、地図子です!

最近JRドラゴンボールのスタンプラリーが始まったそうで、

JRのスタンプラリーはとてもとてもやってみたいのですが、

いかんせんドラゴンボール(にもウルトラマンにも)興味が・・・(バタッ)

JRさん、地図子でも楽しめるテーマで一度お願いします!

 

さて、前回田んぼのど真ん中で、バス停みたいな駅に放り出された地図子ですが、

その後のひとり旅のゆくえはいかに・・・?

また、最後には・・・もしかして、運命の出会いが!??

 

 

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170112234343j:plain

 

こんなところに取り残された地図子でしたが、

写真左側には少し大きな通りがあり、あっけなくレンタカー屋を発見できました。

雪山で遭難したかのごとくレンタカー屋にかけこんだときの、

受付のお姉さんの笑顔の安心感半端ないです・・・!

 

ということで、レンタカーを借りて、ひとり旅スタート!!

最初の寄り道スポットはこちらです↓

 

f:id:chizuchizuko:20170117200913j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170117201142j:plain

 

最近話題の岐阜県関市、根道神社にある通称「モネの池」です(*´ω`*)

誰がどう撮っても絵みたいな写真になる、この透明感!

隣を通る板取川もマイナスイオンを大放出していて、

「ひとり旅を山にして良かったー!!」と心が叫んでいます。

 

 

 

寄り道も終わり、ここから大本命の郡上八幡までドライブ♪

天気にも恵まれ、車内でのひとりカラオケも大盛り上がり♪

お昼前に町に到着し、まずはこちら↓

 

f:id:chizuchizuko:20170117202636j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170117202652j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170117202720j:plain

 

一番の観光スポット、郡上八幡城です☆

くねくねした道をドライブし、お城から町を見渡すのは本当に最高!

お城の中は、地図子には嬉しい模型付きでございます。

山の中の秘密の城という感じで、ブラタモリにおすすめです(笑)NHKさん(笑)

 

お城を見学した後は、町の中に降り立ちます。

郡上八幡は名水でつくった紙や、食品サンプルが有名だそうです。

昼食では、ひとり焼き鮎とひとり五平餅(笑)

 

f:id:chizuchizuko:20170117203602j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170117203623j:plain

 

そして、山﨑賢人くんと広瀬すずちゃんが飛び込んだロケ地にも到着!

こちらの新橋は、地元の子が吉田川に飛び込む橋として有名らしいです。

映画のここのパートでの山﨑賢人くんのあどけない顔が本当に好きなのですが、

結構高さあるし、川本当に深いの?という感じで、演技力半端ないです・・・

ちなみに反対側はかなり急流なので、飛び込む場所間違えない方がいいかも(^ω^)

 

f:id:chizuchizuko:20170117204116j:plain

 

 

 

郡上八幡の綺麗な景色と、青い空と、澄んだ空気を楽しんだところで、

いよいよクライマックスの福井県まで向かいます!

九頭竜湖までは山道がかなりくねくねしていて、

私が走っている間も事故に遭った車を2台も見たので、かなり注意が必要です。

でも!山を越えれば!福井県雄大な景色がっている!!!

 

 

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170117204336j:plain

 

うむ。想定よりダークな感じ。九頭竜湖です。

しかも先ほどの晴天はどこへやら。山を越えた途端曇っているし、寒い。

写真撮影して10秒で車内に撤退。(ブルブル)

こんなにも違うのか!日本海側の気候は厳しい・・・(ブルブル)

 

が、せっかくなので近くの九頭竜湖駅まで足を伸ばしてみました!

福井県らしい一面もありつつ、

せっかくなので駅前に車を止めて、駅の構内に入ってみることに。

 

f:id:chizuchizuko:20170117204723j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170117204733j:plain

 

ほ!!福井県の電車!!

感動して写真を撮らせていただいていると、駅員さんに

「お姉さん、ご乗車しますかー??」

と声をかけられました。

「大丈夫です!」と断りつつ、駅員さん真面目だなぁと思い、ふと目を上げると

 

 

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170117204921j:plain

 

ひゃっ!!!(写真ぼけてて、すみません)

1日5本?????

そのうちの14:35にたまたま居合わせました、奇跡。

ちなみにこの6:02の次が10:57だというのは、

通勤・通学の人を乗せる気は微塵もないということですよね・・・?

どういうタイミングでこの5本が組まれたのか・・・大変興味があります。

そのまま電車に乗ることにまあそれは大変後ろ髪がひかれたものの、

乗った場合一生東京に帰らないことになるため、断念無念。

 

 

 

 

 

帰りは高速道路でびゅーーーんと飛ばし、

山を越え直すとまた晴天が戻り、県境という概念は正しいのだなと感動。

戻ってきました、こちらに。

 

f:id:chizuchizuko:20170117205527j:plain

 

まあバス停にしか見えません、関市役所前駅。

ガサツな私もさすがに帰りの電車の時間を調べたため、

10分ほど待つと帰りの長良川鉄道が到着。

ああ、もうすぐ私のひとり旅が終わる・・・・・

 

 

 

 

 

 

って、おーい!!

関駅でがやがや大勢乗ってきたのは、朝一緒だった柔道部の皆様!!

長良川鉄道の本数が希少すぎて、まさかの合流です。

すごくガタイがいい柔道部のコーチのあなた!絶対目が合いましたよね!

マジでKOIする5秒前♡(もちろん何もありません)

 

 

 

 

 

そんなこんなで一方的に運命の出会いもありつつ、

長良川鉄道沿いの大自然と歴史と電車を楽しんだ旅でした♪

地図子的には、次回行くとしたら九頭竜線の先のこちらが気になっております・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170117210404j:plain

 

越前大野!陸の孤島感半端ない!!

こちらもブラタモリのテーマとしていい気がむんむんしています。

今回は時間が足りず行けませんでしたが。(泣)

 

 

 

皆様も山道にはお気を付けて、

マイナスイオンと運命の出会いに満ち溢れた旅をお楽しみくださいませ♡