ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

長良川鉄道ひとり旅 -前編-

こんばんは、地図子です。

皆さんお元気でしょうか?

最近は寒くてあまり外出していないので、

(というか久しぶりに熱を出したので←)

過去の旅についてつらつらと書いていこうと思います。

 

実は私、秋は仕事で平日名古屋にいまして、

普段は木曜日に帰っていたのですが最後金曜日まで残る機会があったので、

せっかくなので名古屋近辺旅行をしよう!(((o(*'▽'*)o)))と思い立ちました。

 

まずは秋なので紅葉

調べると・・・香嵐渓が有名ですが、豊田市だと気持ち関東に近い気がする←

名古屋勤務だと知多半島方面在住の人が多く、そちらでもいいかなと思いつつ、

でも秋ってじゃなくてな気分ですよね~!

 

 

 

そんなこんなで、名古屋近辺の鉄道を探していたらヒットしたのが・・・

こちら!長良川鉄道

www.nagatetsu.co.jp

f:id:chizuchizuko:20170112231903j:plain

 

岐阜県美濃太田駅から北濃駅の間72.1kmを結びます。

途中で郡上八幡駅という素敵そうな町を通過するのですが、

こちらなんと「四月は君の嘘」で山﨑賢人くんと広瀬すずちゃんが飛び降りた橋があるらしい!!!もう決まりですね。

(ちなみに流行の「君の名は。」が舞台の高山近辺でも良かったのですが、

行ったことがあるのと、少し遠いのと、山﨑賢人くん好きなミーハーなためですw)

 

 

 

ただ!ここからが地図子の本領発揮です!

長良川鉄道をすべて乗ると往復4時間かかるんですね。1人旅にはちょっと長い。

郡上八幡城も郡上八幡駅から少しあるようなので、車の方がいいかも?

ただ、長良川鉄道も乗りたいし、1人ではあまり長い距離も走れないため、

1/4くらいに位置する関市役所前駅でレンタカーを借りることに決定!!

 

レンタカーを借りて可動域が広がり、途中の寄り道先も決定したところで、

後もう一歩!面白い場所に行きたい!

ここでいまいちどGoogle Mapで妄想旅行をしてみます・・・

すると・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170112232347j:plain

 

えええ!

近くないですか!福井県!!!

 

地図子、この時点で制覇していない都道府県が:

青森県秋田県岩手県福井県和歌山県香川県徳島県岡山県、宮崎県

なのです。これは行くしか。

ただ一見近そうに見えるのですが、長良川鉄道からは7kmほどあり、歩くと遭難確実なのでやはりレンタカー必須w

以上より、青く見えている九頭竜湖を最終目的地に決定したところで旅行計画終了。Google Map万歳!

 

 

 

そして、遂に長良川鉄道ひとり旅!当日!

8時前には名古屋を出発し、電車を2回ほど乗り換えて、遂に辿り着きました!

ホームに下りる階段からどんな電車かな~と考えてわくわく♡

f:id:chizuchizuko:20170112233338j:plain

 

さすがローカル線、1両編成!

f:id:chizuchizuko:20170112224419j:plain

 

8:58に美濃太田駅から出発!

ちなみに昼間は大体1時間~1時間半に1本です。

同じ電車には柔道部の中学生たちとそのコーチが乗っていましたが、

本数少ないところで遠征したら遅刻一発アウトだな~、などと思いつつ、

少し大きい関駅で彼らが降りた次、関市役所前駅で私も降りる!!

始まる、私のひとり旅!!

 

 

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170112234343j:plain

 

 

 

 

 

・・・

あれ?(^ω^)

 

 

 

 

 

駅の周りには何もない。遠ざかる電車。青い空。

あれあれあれー!

地図子、レンタカーを借りて無事にひとり旅楽しめるのか???

 

 

 

後半に続く♡