ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

ブラ地図子 -京都御所編-

台風直前の京都御所を散歩!相国寺では思いがけないサプライズが・・・!

台風19号に関して

皆さんこんにちは、地図子です。普段川歩きについて書いているこの地図子ブログですが、台風19号に際してPV数が上がっているので、皆さんにお知らせしたく書きます。 水は高きから低きに流れます。川沿い、海沿い、低地の方、自分は被害を受けることはないだ…

廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー1 激ムズスタンプラリー編ー

念願の廃ログ&プチ冒険さんぽ!初めて訪れるのはあの宿場町・・・!

自転車シェアリングで秋を楽しもう -2 多摩川を行けるところまで行ってみたら?-

HELLO CYCLINGを使って多摩川河口から39km地点まで爽やかサイクリング!

自転車シェアリングで秋を楽しもう -1 自転車シェアリングとは?-

最近地図子のプチ冒険に欠かせなくなりつつある、自転車シェアリングをご紹介!docomo bike share、HELLO CYCLINGどちらについても知ることができますよ♬

日本橋川・神田川・隅田川をクルーズしてみた

いつも歩いている川と、クルーズを通して遂に一体化!?地図子目線の楽しみ方も教えちゃいます♬

ブラ地図子 -甲府編-

ブラ地図子in甲府のテーマは、「甲府盆地、どこから見る?」です。どこから見た甲府盆地の写真なのか当ててみよ〜!

ブラ地図子 -博多編-

地図子の夏は長崎だけ・・・のはずがひょんなことから福岡までぶらぶら!微妙な高低差がたくさん!

ブラ地図子 -長崎 後編-

長崎といえば・・・階段!後編ではグラバー園周辺の素敵な階段や坂を堪能します。

ブラ地図子 -長崎 前編-

この夏のブラ地図子は長崎。10年前に訪れたときに抱いた疑問を解明します!

地図子、宇田川を歩く

渋谷川からちょっと寄り道、宇田川へ。川に沿って奥渋谷を探検します。

地図子が『天気の子』の世界で海を眺めようとしたらあの大学に行き着いた話

「天気の子」公開記念!「天気の子」の世界で海を眺めたら・・・?

地図子、渋谷川(古川)を歩く -3 渋谷ストリームから東京湾まで-

渋谷川を歩くラストは、恵比寿・麻布・芝で水の流れを追います!ラストは・・・?

地図子、渋谷川を歩く -2 暗渠道から渋谷ストリームまで-

渋谷川第2弾は暗渠部分を歩きます。みんな大好き表参道・渋谷のあそこにも実は川が流れていた・・・!?

地図子、渋谷川を歩く -1 新宿御苑から暗渠道まで-

3連休楽しまれていますでしょうか、地図子です。皆さん、リトルプレス『地図ラー』はお手に取っていただけましたか?まだの方は、地図ラーさんのネットショップへぱたぱた飛んでいきましょう! びっくり!こんなところにリンクが!↓ chibachizu.base.shop さ…

リトルプレス「地図ラー」に寄稿しました!

リトルプレス「地図ラー」に寄稿しました!「地図」という共通の趣味でどれだけたくさんの視点があるのか、是非読んで体感してみてください♪

【東京人的】新宿副都心女子の辺境旅

港区女子、渋谷系女子ときてファイナルは新宿副都心女子!高層ビルのイメージが強いですが、新宿も意外と水都だった?

【東京人的】渋谷系女子の非日常

港区女子の次は、渋谷系女子。若者の街・渋谷とその近辺を歴史と地形の視点で見ると、別世界が浮かび上がります。

【東京人的】港区女子のススメ

自然好き、地図子。ひょんなことからキラキラ港区女子になる??

「ふと思い立って、プチ冒険」始動!

地図子ブログ第2ステージ!!

ブラ地図子 -萩 後編-

まだまだ続きます、ブラ地図子@萩!後編では江戸から現代を繋ぐ明倫館跡、そして萩の地形的背景を学びます。最後には悲しいおまけ付き⭐︎

ブラ地図子 -萩 前編-

今回は本州最西端、山口県の萩をぶらぶら♬前編では萩の街の歴史を江戸時代初期から幕末まで振り返ります。

ブラ地図子 -武蔵小杉編-

今回は地図子の故郷・武蔵小杉をブラタモリ観点から再度ぶらぶら。川崎市民もなかなか知らない「なぜ?」が歴史と地形によって明らかに!

ブラ地図子 -会津磐梯山編-

ゴールデンウィーク2019最終回は会津の自然編!磐梯山、猪苗代湖、五色沼・・・実は地図子初めてではない!?何か思い出すことはあるのか?

ブラ地図子 -会津編-

今回のブラ地図子は会津!山に囲まれた盆地で水がどのように流れて街を支えているのかをチェックします。

ブラ地図子 -平泉編-

初めての岩手県!ワールド・「ヘリ」テージである、平泉をぶらぶらお散歩しました♪

ブラ地図子 -十和田湖・奥入瀬編-

ゴールデンウィーク2019第2弾は神秘的な自然、十和田湖・奥入瀬昔話をご堪能ください♫

PV50000回感謝エッセイ アウトプットに没頭しよう

PV50000回記念!いつもありがとうございます。楽しく人生を生きるために必要なのは「アウトプットに没頭する」こと?

ブラ地図子 -弘前編-

ゴールデンウィークは東北ロードトリップ!最初は弘前の街をブラブラして魅力をお伝えしちゃいます。

多摩川桜百景 -おわりに-

多摩川桜百景で100ヶ所を巡りきり、感じたことをつらつらと。