私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、24歳。東京都在住。鉄道男子と散歩女子の中庸をいく。暇さえあれば、Google Mapで妄想旅行。夢はブラタモリ出演と地図子本出版と多摩川沿いにレンタサイクルカフェオープン☆

地図子、たまに荒川を行く -平井大橋から河口まで-

戻ってきました、地図子@荒川です!今回は晴天の中、遂に荒川河口へ向かいます。最後は東京でも美しい夕焼けが見れちゃう??川と海がある景色を是非お楽しみください♪

山手線二十九景 -エピローグ-

お久しぶりです、地図子です!1ヶ月半書き続けた山手線二十九景のエピローグを書きました。皆さんはどの駅に行ってみたいですか?ランキングと商店街メモリーズをお楽しみください♪

山手線二十九景 -29 新大久保-

山手線二十九景ラストは新大久保です。1日かけて山手線沿いを自転車で1周した結果、地図子は何かに辿り着いたのか・・・??

山手線二十九景 -28 高田馬場-

山手線二十九景ラスト2は高田馬場です。高田馬場にはお酒にやられた学生とともに色々なものが転がっています・・・人生に迷うときに一度訪れたら大切なものが見つかるかもしれません。

山手線二十九景 -27 目白-

山手線二十九景ラスト3回の本日は目白です。今回初めて降りて素敵な駅でしたが、ちょっとしたトラップが・・・神田川の記憶も蘇り懐かしい場所です。

山手線二十九景 -26 池袋-

山手線二十九景最後の週、第26弾は池袋です。池袋はターミナル駅ですが、歩いていると他の駅とは緊張感を感じます。それは実は・・・

山手線二十九景 -25 大塚-

山手線二十九景第25弾は大塚駅です。都電荒川線が交わっていてローカル感に溢れ、住んだら落ち着くだろうなと思う駅です。春のバラもお楽しみあれ。

山手線二十九景 -24 巣鴨-

山手線二十九景第24弾は、おじいちゃん・おばあちゃんの原宿として独特の個性をもつ、巣鴨です。このブランドを確立するためには、どのような道のりがあったのか想像してみました。

山手線二十九景 -23 駒込-

山手線二十九景の第23弾は駒込です。このあたりから下町の風に新しい風が相まって来ます・・・ゆったりと歴史・文化を感じられる街です。

山手線二十九景 -22 田端-

山手線二十九景、残り8駅。今回は一番楽しみにしている田端駅です。山手線の中で一番無名かもしれないけれど・・・地図子的感覚だとわくわく・うきうきに溢れる駅でした!

山手線二十九景 -21 西日暮里-

山手線二十九景も残り9駅、今週は西日暮里からのスタートです。おそらく山手線一馴染みがある商店街から昔の山手線沿いの景色に想いを馳せます。

山手線二十九景 -20 日暮里-

山手線二十九景第20弾は日暮里です。日暮里は2つのまったく異なる駅が背中合わせで座っているようです。下町の中で混ざって渦を巻いた時代の風を感じます。

山手線二十九景 -19 鶯谷-

山手線二十九景第19弾は鶯谷。皆さんはどのような用事で鶯谷に行くことがあるだろうか。地図子としては鶯谷でなぜか思い出されるのが六本木である。

山手線二十九景 -18 上野-

山手線二十九景第8弾は上野。北の玄関口は、山手線内で最も面白い地形の入り口でもある。

山手線二十九景 -17 御徒町-

山手線二十九景第17弾は御徒町です。実は御徒町とつく駅名は、御徒町、新御徒町、上野御徒町、仲御徒町とあって、集合体がまるで大阪・梅田駅みたいですね。

山手線二十九景 -16 秋葉原-

山手線二十九景の後半戦は秋葉原からスタートです。今回も様々な珍しい経験を、こだわりの街で堪能しちゃいます。

山手線二十九景 -15 神田-

山手線二十九景の第15弾は神田です。オフィス街感が薄れてくる折り返し地点です。あなたが行った神田のそのお店は、本当に実在していますか?

山手線二十九景 -14 東京 ブラ地図子特別編-

木曜日おはようございます、地図子です!今回はまたもや山手線二十九景の特別編、東京駅を1時間でブラ地図子です♪丸の内側では地下通路の謎が解き明かされ、八重洲側では江戸の香りを感じることができます。お楽しみあれ!

山手線二十九景 -13 有楽町-

山手線二十九景第13弾は有楽町です。有楽町は働く人の中心地であり、往路帰路必ずどこかへ繋がっています・・・

山手線二十九景 -12 新橋-

山手線二十九景第12弾は日本の鉄道発祥の地、新橋です。今も昔も変わらず経済を支えるお父さんたちが集まるのはどうしてなのでしょうか?

山手線二十九景 -11 浜松町-

山手線二十九景第11弾は浜松町です。空の駅でも海の駅でもある場所です。空、海と出会うとき、人はどんな気持ちを感じ、思い出すのでしょうか。

山手線二十九景 -10 田町-

山手線二十九景第10弾は田町です。田町駅がある場所はかつて海の中でした。海を感じながら歩くと、日々の色々を一度洗い流すことができるとか・・・?

山手線二十九景 -9 品川-

山手線二十九景第9弾は新幹線も通る、品川です。山手線の中でも大きい駅なのに、意外と難解なことが多いのはなぜなのでしょう・・・

山手線二十九景 -8 大崎-

山手線二十九景第8弾は大崎駅です。大崎駅は今回初めて降りたのですが、実は降りたことがないにも関わらず敵なのです・・・!

山手線二十九景 -7 五反田-

山手線二十九景第7弾は五反田です。五反田は働く街なのでしょうか?それとも住む街なのかしら?誰かが地図子と五反田を結び付けようとしています。

山手線二十九景 -6 目黒 ブラ地図子特別編-

月曜日です、おはようございます!今回は山手線二十九景第6弾、特別編in目黒をお送りします♪尊敬してやまないタモリさんのホームグラウンドで、坂や商店街を行ったり来たりぶらぶらします!坂の上の駅、目黒をエンジョイ(*^^*)

山手線二十九景 -5 恵比寿-

山手線二十九景第5弾は、なかなか掴みどころがない恵比寿です。いつも恵比寿に対して違和感を抱いていたのですが、今回のサイクリング中に見かけた看板のおかげで少しその理由が理解できました。

山手線二十九景 -4 渋谷-

山手線二十九景第4弾は、地図子の思い入れが一番強い、渋谷です。一度景色が変わると、その前の景色はなかなか思い出せないけど、ずっと通じる何か力がある。それが渋谷です。

山手線二十九景 -3 原宿-

山手線二十九景第3弾は、原宿です。ファッションの中心で非常に人工的に見える街のど真ん中で、最高に地球に馴染んでいる人を見つけてしまいました・・・

山手線二十九景 -2 代々木-

山手線二十九景第2弾は代々木です。地図子にとっては、旧川崎市立中原図書館、住吉書房に続く、第3の本の神殿です。新しい世界へ向かう駅です。

山手線二十九景 -1 新宿-

山手線二十九景第1弾は新宿です!皆さんは新宿に行き慣れていますか?地図子は未だに毎回新宿とバトルし続けてます・・・

山手線二十九景 -プロローグ-

こんばんは、地図子です♪自転車で山手線を一周した記念に、6月から山手線二十九景を始めます!商店街の写真を交えながら、それぞれの駅にまつわる想い出を振り返ります。皆さんは何駅行ったことがありますか?

山手線二十九景 -0次会-

皆さんお元気ですか、地図子です!今回は新しい取り組み、東京に住んだら一度はやってみたい、山手線を自転車で一周する、です♪・・・と思いきや、予想外のハプニングが!?!?地図子、絶体絶命の大ピンチ!

自由な街を想う

皆さんお元気ですか、地図子です!今回は武蔵小杉での日々をもとに、地図子が落ち着く「自由な街」に想いを馳せてみました。皆さんが落ち着く好きな街はどんな街でしょうか?どんな生き方ができますか?

地図子、たまに荒川を行く -西新井橋(尾竹橋)から平井大橋まで-

元気に5月を楽しんでいますでしょうか、地図子です!今回は西新井橋(尾竹橋)から平井大橋までの8.2kmの旅です♪他の荒川散策では自然が多めでしたが、今回は鉄道橋梁が多めです!(が、鉄子ではありません)電車も併せてお楽しみください!

ブラ地図子 -函館編-

GWいかがお過ごしでしたでしょうか、地図子です!今回は久しぶりのブラ地図子@函館です♪広い坂道、火口・・・だけではなく、なぜか心のもちようも関連する!?美しい函館をお楽しみください!

地図子、たまに荒川を行く -江北橋から戸田橋まで-

そろそろゴールデンウィークですね、地図子です!今回はたまに荒川を行く第2弾!江北橋から戸田橋までの9kmを進みます。自然スポットが豊富、かつ荒川の治水の歴史を感じることができる穏やかな区間をお楽しみください♪

無料で行ける!文京区隠れ桜四選

春うららですね、地図子です!今回は今年回った文京区の美しい桜を散歩たちにして特集してみました♪土地柄隠れ名所が本当に多い、素敵な場所がたくさん♪皆さんも是非文京区の桜を極めてみてください!

地図子の本棚 パート1

皆さんこんにちは、地図子です!今回は地図子の最近のお気に入りの本たちを紹介します♪ガチの地図からブラタモリ関連、旅行記まで・・・色々な観点から地図子ワールドをお楽しみください!

地図子、たまに荒川を行く -西新井橋(尾竹橋)から江北橋まで-

こんばんは、地図子です!今回は青い空を探しに、荒川を行きます♪荒川ゆかりの施設から始まり、日暮里舎人ライナーの下を通り抜け、目指す場所は美形の橋!ゆったりした気分を味わっていただけると嬉しいです♪

地図子、神田川の主に会う -神田川を歩く 番外編-

こんばんは、地図子です!今回は神田川を歩くのサイドストーリー、リアル高田馬場を探す!です。腰痛を発症したことから神田川の主に出会い、神田川沿いを脱線して、果たしてその先には・・・?意外な場所で神田川沿いの地域の歴史の古さを感じてみてくださ…

神田川桜四選

こんばんは、地図子です!今回は神田川を歩く中で見つけた、桜スポット四選を回ってみました♪神田川は色々なところで人々の憩いの場所なのですね。まだ満開を迎えていない区間もありますので、これからお花見される方も是非読んでみてください!

地図子、神田川を歩く -5/5 外堀合流地点から隅田川合流地点まで-

皆さんこんばんは、地図子です!遂に神田川を歩く、最終章♪外堀合流地点から隅田川合流地点までを無事明るいうちに歩ききれるのでしょうか?江戸で神田川が重宝された雰囲気を味わいながら歩く4.4kmです(*^^*)

地図子、神田川を歩く -4/5 文京区境から外堀合流地点まで-

いよいよ春の陽気ですね、地図子です!神田川を歩く第4章では、神田川沿いで最も歴史が詰まった区間を歩きます。数々の庭園はどうしてここに建てられたのか?また、過去の神田川の洪水への対応はどう行われていたのか?歴史・地形・桜すべてお楽しみください…

地図子、神田川を歩く -3/5 小滝橋から文京区境まで-

こんにちは、地図子です!今回は神田川を歩く第3章で小滝橋から文京区境間の景色をお送りします♪建物の上にある巨大公園や、カーテンの後ろに消えてしまう川、神田川沿いを歩けたり歩けなかったり・・・今回も歴史と人間の知恵盛りだくさんです!

多摩川桜四選

こんばんは、地図子です☆今回は桜シーズンに備えて、地図子の大好きな多摩川の桜名所四選について書きました!どこの桜も青空と映えて本当に素敵なので、是非ご家族・友達・好きな人とお楽しみください(*^^*)

地図子、神田川を歩く -2/5 中野区境から小滝橋まで-

こんばんは、地図子です!今回は神田川歩き第2章で、杉並区と中野区の境界線から小滝橋まで歩きます。看板を追って歴史を探索することが目的なのに、早々と看板がないという問題が・・・どうしてなのか!?

地図子、神田川を歩く -1/5 井の頭恩賜公園から中野区境まで-

こんばんは、地図子です!今回は春も近いということで、神田川沿いで桜スポットや地形スポットを探しながらぶらぶらします!全長24.6kmを地図子はバテずに歩き切れるのか?今回は三鷹市と杉並区の素敵な雰囲気が必見です☆

ブラ地図子 -浦安 後編-

こんばんは、地図子です!お待たせしました、ブラ地図子浦安後編です☆今回は、埋立地浦安に潜む歴史をぷらぷらしながら解明します。ゴースト商店街や謎の公園パート2、たくさんの川、最後にはあの電車も・・・!

ブラ地図子 -浦安 前編-

今回の記事では浦安をブラ地図子します♪埋立地だけだと思っていた浦安の中で、新旧地域の境目やそれぞれの工夫、生き方などを探索します。まずは段差道路と浦安富士へレッツゴー!