ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

ブラ地図子 -長崎 前編-

この夏のブラ地図子は長崎。10年前に訪れたときに抱いた疑問を解明します!

地図子、宇田川を歩く

渋谷川からちょっと寄り道、宇田川へ。川に沿って奥渋谷を探検します。

地図子が『天気の子』の世界で海を眺めようとしたらあの大学に行き着いた話

「天気の子」公開記念!「天気の子」の世界で海を眺めたら・・・?

地図子、渋谷川(古川)を歩く -3 渋谷ストリームから東京湾まで-

渋谷川を歩くラストは、恵比寿・麻布・芝で水の流れを追います!ラストは・・・?

地図子、渋谷川を歩く -2 暗渠道から渋谷ストリームまで-

渋谷川第2弾は暗渠部分を歩きます。みんな大好き表参道・渋谷のあそこにも実は川が流れていた・・・!?

地図子、渋谷川を歩く -1 新宿御苑から暗渠道まで-

3連休楽しまれていますでしょうか、地図子です。皆さん、リトルプレス『地図ラー』はお手に取っていただけましたか?まだの方は、地図ラーさんのネットショップへぱたぱた飛んでいきましょう! びっくり!こんなところにリンクが!↓ chibachizu.base.shop さ…

リトルプレス「地図ラー」に寄稿しました!

リトルプレス「地図ラー」に寄稿しました!「地図」という共通の趣味でどれだけたくさんの視点があるのか、是非読んで体感してみてください♪

【東京人的】新宿副都心女子の辺境旅

港区女子、渋谷系女子ときてファイナルは新宿副都心女子!高層ビルのイメージが強いですが、新宿も意外と水都だった?

【東京人的】渋谷系女子の非日常

港区女子の次は、渋谷系女子。若者の街・渋谷とその近辺を歴史と地形の視点で見ると、別世界が浮かび上がります。

【東京人的】港区女子のススメ

自然好き、地図子。ひょんなことからキラキラ港区女子になる??

「ふと思い立って、プチ冒険」始動!

地図子ブログ第2ステージ!!

ブラ地図子 -萩 後編-

まだまだ続きます、ブラ地図子@萩!後編では江戸から現代を繋ぐ明倫館跡、そして萩の地形的背景を学びます。最後には悲しいおまけ付き⭐︎

ブラ地図子 -萩 前編-

今回は本州最西端、山口県の萩をぶらぶら♬前編では萩の街の歴史を江戸時代初期から幕末まで振り返ります。

ブラ地図子 -武蔵小杉編-

今回は地図子の故郷・武蔵小杉をブラタモリ観点から再度ぶらぶら。川崎市民もなかなか知らない「なぜ?」が歴史と地形によって明らかに!

ブラ地図子 -会津磐梯山編-

ゴールデンウィーク2019最終回は会津の自然編!磐梯山、猪苗代湖、五色沼・・・実は地図子初めてではない!?何か思い出すことはあるのか?

ブラ地図子 -会津編-

今回のブラ地図子は会津!山に囲まれた盆地で水がどのように流れて街を支えているのかをチェックします。

ブラ地図子 -平泉編-

初めての岩手県!ワールド・「ヘリ」テージである、平泉をぶらぶらお散歩しました♪

ブラ地図子 -十和田湖・奥入瀬編-

ゴールデンウィーク2019第2弾は神秘的な自然、十和田湖・奥入瀬昔話をご堪能ください♫

PV50000回感謝エッセイ アウトプットに没頭しよう

PV50000回記念!いつもありがとうございます。楽しく人生を生きるために必要なのは「アウトプットに没頭する」こと?

ブラ地図子 -弘前編-

ゴールデンウィークは東北ロードトリップ!最初は弘前の街をブラブラして魅力をお伝えしちゃいます。

多摩川桜百景 -おわりに-

多摩川桜百景で100ヶ所を巡りきり、感じたことをつらつらと。

多摩川桜百景 -100. 久地円筒分水-

神奈川県川崎市高津区久地の円筒分水

多摩川桜百景 -80. 釜の淵公園-

東京都青梅市大柳町の川沿い

多摩川桜百景 -87. 丹波山村-

山梨県北都留郡丹波山村

多摩川桜百景 -86. 小菅村-

山梨県北都留郡小菅村

多摩川桜百景 -99. 普門寺-

東京都あきる野市野辺

多摩川桜百景 - 88. 圓通寺-

東京都八王子市高月町の寺院

多摩川桜百景 -97. からきだの道-

東京都多摩市唐木田の公園

多摩川桜百景 -63. 狭山池公園-

東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎の公園

多摩川桜百景 -78. 都立小峰公園-

東京都あきる野市留原の寺院