私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、24歳。東京都在住。鉄道男子と散歩女子の中庸をいく。暇さえあれば、Google Mapで妄想旅行。夢はブラタモリ出演と地図子本出版と多摩川沿いにレンタサイクルカフェオープン☆

地図子、神田川を歩く -3/5 小滝橋から文京区境まで-

3月も折り返しですね、地図子です!

今日は朝東京でも雪との予報が・・・

昨日降ったら本当にホワイトデーだったんですけどね(笑)どうなんでしょう!

 

 

 

 

 

さぁ、少し期間が空いてしまいましたが、神田川後編を歩きたいと思います!

そして気付かれた方もいるかもしれませんが、

しれっと5章編成に変更しました☆(笑)

第1章の文章がかなり長かった反省と、

第3章を予定していた区間の内容がかなり濃かったためです。

懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 

 

第3章では小滝橋から文京区に入る区境までの約3.6kmを進みます。

レッツゴー!!

 

f:id:chizuchizuko:20170307110216j:plain

 

 

 

 

 

 

 

この日のスタート地点は前回離脱した小滝橋になります。11:30から出発!

 

小滝橋近辺は、落合駅中井駅下落合駅高田馬場駅

西早稲田駅新大久保駅大久保駅東中野駅すべてのど真ん中にあり、

電車の駅でいうとどこにもさほど近くないのですが、

九段下駅上野駅、新橋駅と各所へ向かうバスのハブです。

 

f:id:chizuchizuko:20170307204407j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307204243j:plain

 

前回はへろへろで気が付かなかったのですが、

今回の進行方向サイドに小滝橋についての看板を発見!

また、前回「中野区は看板はない!」と決めつけ断固新宿区を歩いたことを反省し、

最後の中野区側を歩いてみると、ジョギングコースの看板はありました・・・

うむ、地図子が探しているのはこれではないですね。

 

f:id:chizuchizuko:20170307204440j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307204412j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307204332j:plain

 

 

 

早くも今回の3.6kmの中で楽しみにしていた場所に到着です!

じゃん!

 

f:id:chizuchizuko:20170307204711j:plain

 

落合水再生センターです。

「水再生センターなんて、タモリさんなら入れるかもしれませんが、

一般人地図子は入れないでしょう!」

とお思いのそこのあなた!!

 

 

 

 

 

正しいです!!☆

 

が、しかし一般人地図子でも階段を上ることはできるのです。

上に上がると・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170307204647j:plain

 

実は落合水再生センターの上は、とても広い公園になっています!

落合中央公園ですね。

こちら建物の上にあるにも関わらず、

グラウンド、野球場、テニスコート、通常の遊び場がありながらも、

更に土地を持て余しているというくらい広いのです。

近くに住んでいたら一生この公園で遊んで暮らせそうです。

 

f:id:chizuchizuko:20170307204834j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212820j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307204841j:plain

 

遊びたい気持ちをぐっと抑え、(もう大人なのでね♪)

階段を下りて神田川沿いに戻ると、

落合水再生センターの建物自体はきつく立入が禁止されています。

そういえば水再生センター・・・この流れどこかで見たような・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170307204903j:plain

 

気にせずどんどこ進むと、もう少しで桜が綺麗そうな景色が続き、

落合中央公園の隣に、せせらぎの里を発見です!

こちらは浅い水の流れもあって、落ち着いた雰囲気です。

こんなに公園に事欠かない落合近辺は、家族で住むのに本当に快適そうです。

 

f:id:chizuchizuko:20170307205002j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205004j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205229j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205205j:plainf:id:chizuchizuko:20170307205301j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205207j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205212j:plain

 

せせらぎの里を過ぎると、やってきました!!!

色々な意味で地図子が楽しみにしていた場所パート2です。

まずは下落合駅の近くで西武線をぱしゃぱしゃカメラに収めます。

お~黄色くて素敵!!

 

f:id:chizuchizuko:20170307205324j:plain

 

思う存分西武線を眺めるのも楽しいのですが、

下落合駅を楽しみにしていた理由はもう1つあります。

下落合駅では何が落ち合っているかというと、

荻窪駅方面を水源にもつ妙正寺川神田川が落ち合っているのです!

一旦神田川を離れ、妙正寺川を見下ろします。

 

f:id:chizuchizuko:20170307205327j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205328j:plain

 

妙正寺川の水深がどんどん深くなっていきます。

そして最後!どーん!

 

f:id:chizuchizuko:20170307205339j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170314221214j:plain

 

舞台か!

とつっこみを入れたくなる形で、

妙正寺川が地図上でも現実でも消え去ってしまうのです・・・

く~~~たまりません!!

これも何か暗示しているみたいですね・・・

どこで見えるようになるかは歩きながら探すことにしましょう。

 

 

 

そんなこんなで謎のカーテンを発見して興奮している間に、

瀧澤橋を最後に、地図子大好きいきいきウォーク新宿が中断されてしまいました。

また、川沿いを通れず、侘しくコンクリートジャングルを往く区間到来です。

 

f:id:chizuchizuko:20170307205458j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205523j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205546j:plain

 

しかし、今回の地図子は違います!なぜなら・・・!

読者の皆さんも予測されているかと思いますが、

落合水再生センターも妙正寺川の暗渠化も、

瀧澤橋以降神田川沿いを歩けないことも、ある現象によるものです。

その証拠に瀧澤橋の横の戸塚第三小学校には、雨水タンクの標識があります。

 

f:id:chizuchizuko:20170307205615j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205647j:plain

 

そうです、下落合駅から高田馬場駅にかけての神田川は、

方南地域と同様、洪水が多い地域でした。

tokyorent.jpさんのサイトで地形図を発見しましたので、拝借させていただきますと、

新宿区の図では目白駅高田馬場駅の間の谷が深くなっています。

 

tokyorent.jp

 

f:id:chizuchizuko:20170307205712j:plain

 

下落合駅高田馬場駅区間も洪水が起きないように、

水再生センターや小学校の地下に雨水を貯めたり、

妙正寺川が直接合流して被害を悪化させないように

様々な工夫がなされているようです。

ただ、この後歩いていても「本当に流れ急だった?」というくらい、

なかなか谷地を実感するのは難しいです。

今では大学の校舎の橋も架けられるようになりました。

 

f:id:chizuchizuko:20170307205737j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205847j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205910j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205935j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307205959j:plain

 

そうこうしているうちに、神田川高田馬場駅の隣を通り抜けます。

お初!山手線と神田川のコラボですね☆

こんな谷地に大きい山手線の駅があるとは・・・

本当にここは馬場だったんでしょうかね?(笑)

 

f:id:chizuchizuko:20170307210022j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307210148j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307210125j:plain

 

 

 

高田馬場駅で、まさか自分が谷地を歩いているとは気付いていない人々の中を抜け、

坂を下ると、神田川沿いを歩けるようになり、看板をまた発見!

 

f:id:chizuchizuko:20170307210815j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307210837j:plainf:id:chizuchizuko:20170307210657j:plain

 

ここでよく見ると、初めて神田川に下りられそうな階段があるではないですか!

地図子、大わくわくです(((o(*'▽'*)o)))下りてみたい!

 

f:id:chizuchizuko:20170307210726j:plain

 

 

 

・・・が、しっかり施錠されていました・・・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170307210750j:plain

 

ここでのショックは大きかったです・・・(考えれば当たり前なのですが)

井の頭恩賜公園以来、川に下りられるかと思ったのですが・・・

ショックすぎて、帰ろうかと思いました(笑)

ただし、年に数回は地域のお子さん向けに、本当に開放しているみたいです!

地図子も次は混ぜていただきたいです☆

 

 

 

ショックを胸に進んでいくと・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170307210928j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307210958j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211021j:plain

 

ん?豊島区??

 

このタイミングまで全く気が付いていなかったのですが、

神田川三鷹市→杉並区→中野区→新宿区ときて、

ここで一部豊島区も出たり入ったりしているのです。

高田馬場駅は新宿区のイメージだったのですが、

すぐ隣は目白を擁する豊島区だったんですね。

 

豊島区でも神田川の看板も探したのですが、中野区同様ほぼ存在せず、

規制系の看板が多く立てられていました。

中野区と同様、洪水に苦労して、こちらは規制する方針になったのかもしれないです。

 

境界線が激しく行ったり来たりしているため、

新宿区が楽しげに親水テラスの宣伝をする看板を立てる10mくらい横に・・・ 

 

f:id:chizuchizuko:20170307213703j:plain

 

豊島区がばっちり親水テラスをガードしていたりします。

まあ、安全第一ですもの!

 

f:id:chizuchizuko:20170307213638j:plain

 

どんどん歩くと、まず高田橋に到着。

久しぶりの船着場も発見です。

 

f:id:chizuchizuko:20170307211401j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211153j:plain

 

ただ、明治通り新目白通りの交差点を見上げると、高戸橋とあります。

・・・橋の名前を間違えちゃったのかな?

 

f:id:chizuchizuko:20170307211216j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211240j:plain

 

と思ったらそんなはずもなく、隣に高戸橋もありました。

そしてここで遂に!謎のトンネルを発見!!

 

f:id:chizuchizuko:20170307211304j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211328j:plain

 

先ほど下落合駅付近で消えた妙正寺川が、高戸橋交差点でやっと合流しました!

合流が明らかに分かって嬉しいです♪

 

正式には妙正寺川下落合駅付近で本当におしまいで、

その後の水路は神田川の分水路ということらしいです。

 

f:id:chizuchizuko:20170314225125j:plain

 

嬉しさのあまり、都電荒川線を撮りまくります☆☆

 

f:id:chizuchizuko:20170307211549j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211525j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211529j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211531j:plain

 

さぁ、いきいきウォーク新宿もクライマックス!

とはいえ隅田川との合流地点まではまだ8kmほどあるのですが、

ここまで魚が遡上するようになったとはすごいですね。

 

f:id:chizuchizuko:20170307211706j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211734j:plainf:id:chizuchizuko:20170307211641j:plain

 

ここには曙橋がかかっていて、

地図子は見つけたときに脳内地図を取り出し、

都営新宿線曙橋駅が近くにあるか確認したのですが、

ここはどうやらその曙橋とは無関係のようです。

都営新宿線の曙橋は四谷地区と牛込地区を渡していたそうです。

神田川の曙橋も両サイド台地に挟まれている感じはとてもあります。

 

f:id:chizuchizuko:20170314231037j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211645j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211744j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211816j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211843j:plain

 

進むと、都電荒川線面影橋駅付近には、本当の面影橋があります。

ここで早稲田方面に少しそれて、水稲荷神社と甘泉園公園に寄り道です。

 

f:id:chizuchizuko:20170307211908j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211931j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307211959j:plain

 

まず水稲荷神社は水と緑を鎮守しているそうですが、

もともとは早稲田大学の敷地にあり、土地を交換したみたいです。

都内では珍しく、矢の的が置いてありました。

 

f:id:chizuchizuko:20170307212125j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307214638j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307214611j:plain

 

隣の甘泉園公園は新宿区唯一の回遊式庭園で、湧き水が出ています。

静かでゆったりした時間が流れます。

 

f:id:chizuchizuko:20170307212102j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212109j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212139j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212140j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212117j:plain

 

脱線したのを元に戻し、

新宿区側と豊島区側をいったりきたりしながら、神田川を楽しみます。

時には神田川沿いの染物について語り継ぐ、東京染ものがたり博物館前を通過し、

時には豊島区によって神田川沿いウォークを阻まれながらも、

進む。

 

f:id:chizuchizuko:20170307215139j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212159j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307214944j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212226j:plain

 

遂に都電荒川線早稲田駅に到着!

同時にいきいきウォーク新宿もゴール地点に到達しました。

菖蒲橋から合計4kmほど、地図子の旅を盛り上げてくれてありがとう(*^^*)

ここを過ぎると・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170307212203j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212216j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212239j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212312j:plain

f:id:chizuchizuko:20170307212345j:plain

 

第3章の終了地点、新宿区・豊島区・文京区が境界線を共有する

豊橋近辺の文京区境に到着です。

何やらここまでの区とは違う香りが既に漂っていますね~!

 

f:id:chizuchizuko:20170307212435j:plain

 

 

 

第3章では神田川第2の洪水の難所、高田馬場駅近辺を中心に、

落合水再生センターや、妙正寺川の分岐の工夫などを見て、

水稲荷神社や甘泉園公園などで水にまつわる歴史も見てきました。

西武線も山手線も都電荒川線もばっちり写真に収めましたしね!

次回は文化的香り溢れる文京区の神田川をお楽しみに♡♡

多摩川桜四選

こんばんは、地図子です!

本日は3月9日ですね!ひーとみをーとじーれば、あなーたがー♪

桜満開まで残り1ケ月になってきましたので、

神田川を歩くを一度休憩して、

地図子が大好き多摩川の桜おすすめスポット四選をお送りしたいと思います(*^^*)

 

 

 

下流から上流にゆっくり上がるスタイルで行きたいと思います。

まずはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

京急線高架~東急東横線高架間

 

京急線高架~東急東横線高架間の東京側、

特にガス橋付近で桜たちが華々しく花を咲かせます。

歩道が広く、近隣住民の方がよくピクニックシートを敷いてお花見しています♪

 

f:id:chizuchizuko:20170309104809j:plain

 

また、東急多摩川線沼部駅から少し歩くと、

福山雅治さんの歌で有名な「桜坂」が実在します!

赤い橋が桜に映えて美しいです。

 

f:id:chizuchizuko:20170309104826j:plain

f:id:chizuchizuko:20170309104839j:plain

f:id:chizuchizuko:20170309104849j:plain

 

 

 

 

 

 

 

東急東横線高架~東急田園都市線高架間

 

東急東横線多摩川多摩川駅から上流を目指すと、次の桜スポットはすぐそこ!

東急東横線高架~東急田園都市線高架の東京側には、

大きな桜の木たちが競い合うように花を散らしています。

 

この区間は1本1本の木が本当に大きいので、

「あの木の下でひなたぼっこしよう!」と近付くと、

花に埋もれて先客がいたりします・・・(笑)

桜の道に沿うように多摩川駅二子玉川駅間でバスも走っているので、

諦めずに自分の1本を見つけてください☆

 

f:id:chizuchizuko:20170308004336j:plain

 

多摩川駅から歩いてすぐのところには多摩川台公園もあり、そちらも楽しめます。

桜と東横線のツーショットを撮るのも楽しいですね♪

 

f:id:chizuchizuko:20170308004345j:plain

f:id:chizuchizuko:20170308004410j:plain

 

 

 

 

 

 

 

③JR南武線登戸駅近くの二ヶ領用水

 

続いては、やっと神奈川県側の桜名所です。

しかし、本当にここは神奈川県川崎市の宝だと思っています

JR南武線の宿河原駅登戸駅間の二ヶ領用水は桜でいっぱいです。

 

f:id:chizuchizuko:20170309104937j:plain

 

二ヶ領用水の素敵ポイントは、実際に水路まで階段を降りていけることです!

桜が両側から咲き乱れる中をゆっくり散歩することができます。

 

f:id:chizuchizuko:20170309104949j:plain

f:id:chizuchizuko:20170309105004j:plain

 

そして鉄道好きにも嬉しい!

JR南武線が真上を通り過ぎる瞬間を、桜とともに写真に収めることができます。

用水も電車もあまり柵でくくられていなく、

手が届きそうなところが二ヶ領用水の最大の魅力です☆

ルールを守ってみんなで自由な空間を楽しめるといいですね(*^^*)

 

f:id:chizuchizuko:20170309105022j:plain

f:id:chizuchizuko:20170309105012j:plain

 

最後は多摩川まで出ると、小田急線と桜のツーショットも!

ノラ猫さんたちがティーパーティーを開いているかもしれないので、

優しい気持ちでそーっとお立ち寄りください。

 

f:id:chizuchizuko:20170310161425j:plain

 

 

 

 

 

 

 

JR中央線立川駅近くの根川緑道

 

最後はJR中央線まで北上した先のこちらになります。

多摩都市モノレール高幡不動駅側からゆっくり来ると、

真下にこの緑道が見えて、「絶対桜綺麗だ!」と妄想せざるをえない場所です。

 

こちらは水路が通る穏やかな公園になっていて、夏の緑も最高です。

近くには残堀川の桜並木もあり、

残堀川橋梁を渡るJR中央線と桜のツーショットも撮れるそうなので、

地図子も改めて今年行ってみたいですね~。

 

f:id:chizuchizuko:20170308004759j:plain

f:id:chizuchizuko:20170308004805j:plain

 

 

 

以上が地図子の多摩川桜四選になります♪

もう1ヶ月で桜満開の暖かい時期が到来しますが、

家族や友達、好きな人と、多摩川の桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

地図子、神田川を歩く -2/5 中野区境から小滝橋まで-

こんばんは、地図子です!

本日は雛祭りですね。皆さん雛人形を飾られているのでしょうか。

このような桃の節句など人が集まらない種類の季節のお祝いは、

今後日本の社会でどのように継続されていくのか気になりますね。

ずっと旧きを守ってきている、と思っていても、

実際には形だけで当時の思惑ともかなり違う場合も多い気がします。

諸行無常ですね~!

 

 

 

久しぶりに週2での投稿ができたので、早速神田川ウォーキングに戻りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

 

前回こちらの記事で神田川沿いを10.3kmも、

井の頭恩賜公園から杉並区と中野区の境界線まで歩いたわけです。

長らく杉並区の自然の中を優雅に楽しんでいましたが、

さあここからが中野区!

新宿区も経て、小滝橋という橋を目指します。

 

f:id:chizuchizuko:20170303143121j:plain

 

 

 

中野区に入ると川幅が狭まり、すぐに丸ノ内線車両基地を確認。

地図子、一度も乗ったことない丸ノ内線支線区間に突入しました。

井の頭線から卒業したことを実感。

 

f:id:chizuchizuko:20170228222125j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228222819j:plain

 

しばらく歩いているのですが、ここであることに気が付きます・・・

 

 

 

中野区の川沿いに神田川に関する看板が全くない。

 

 

 

???

 

 

 

今回の神田川ウォーキングの目的が以下の3つなのですが、

①看板を探して神田川沿いの歴史を読み解く
②1か月後に良さそうな桜スポットを見つける
③面白い地形スポットを発掘する
①が全然叶えられません・・・地図子、困ります・・・
 
 
 
 
 
コンクリートジャングルを淡々と歩いていると、
中野区での最大の地形スポットであるこちらに到着しました。
 

f:id:chizuchizuko:20170228223222j:plain

 

西武新宿線上石神井駅、中央線の吉祥寺駅西荻窪駅トライアングルの

真ん中に位置する善福寺公園を水源とする善福寺川神田川の合流地点です☆

ここで対岸に杉並区が復活したので、杉並区の看板が出てきて、ほっ。

ただし、中野区側は沈黙を貫くままです。

 

f:id:chizuchizuko:20170228223322j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228223454j:plain

 

こうして

駅ビルは想定よりモダンですね。

ただし、また川沿いを歩けなくなります。

看板もないし、神田川沿いも歩けないし、地図子気落ち!!

疲れてきたし帰ろうかしら・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170228223549j:plainf:id:chizuchizuko:20170228224209j:plain

 

 

 

 

 

が、しかし、これは無言の言なのです。
 
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------------------------------------------------
前回のブログから
 

f:id:chizuchizuko:20170226203754j:plain

 

新しい壁でできていて、深く掘られた水路。

 

f:id:chizuchizuko:20170226204130j:plain

 

右下に

「ここ方南・和泉地区の流域では、そのあとも度々、浸水被害を受けましたが、

河川改修事業の促進や平成20年に完成した、環状七号線地下調節池により、

水害の軽減が図られ、安定性が大きく向上しています。」

の説明。

 

f:id:chizuchizuko:20170226204337j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226204423j:plain

 

方南町駅南にある地下貯水池。

 

 

 

そうです、この地域は戦後の人口増加によって

神田川が最も氾濫しやすくなった地域のうちの1つなのです。

実際に地下調節池が完成した時期前後までも頻繁に洪水が起きていたそうです。

中野台地と幡ヶ谷台地の狭間を流れ、善福寺川と合流していたことから

水量が増えやすかったのではないかと推測されます。

(看板がなかったため、このあたりは地図子調べです)

 

難しいのは、看板問題!

おそらく中野区は地下調節池の整備等防災関連に多大なお金をかけていて、

あまり神田川の説明にお金を使う気はなかったのかもしれません。

実際住民に当時の記憶を思い出させてしまいますし、

新たな住民を募るときに不安感を与える可能性もあります。

ただ、冒頭の桃の節句ではないですが、

正しく記録されていないことは風化したり歪曲して伝わったりする可能性があります。

よって、看板があると嬉しいな~というのが地図子の個人的な感想でした。

(歩くモチベーションに繋がります 笑)

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

というわけで後日看板がなかった分を自分で調査しましたが、

川歩き当日は看板もなく、川沿いも歩けず、

ただただコンクリートの住宅街を行く地図子。

ギリ諦めてはいません。

 

が!千代田橋から神田川沿い復活!

ここで真っ赤に見えてきたのが・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170228224328j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228224509j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228224608j:plain

 

中野新橋ですね。赤い橋は川を明るくするので大好きです。

近くには同じ名前の丸の内線中野新橋駅があります。こちらも建物がモダン。

その奥には桜橋という、乙女橋に次いで可愛い名前の橋を発見。

 

f:id:chizuchizuko:20170228224659j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228225554j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228224750j:plain

 

都庁がくっきり見えてきたところで、

川沿いにこれまたビビッドな赤の社を発見。

八津御嶽神社というそうですが、この社だけがそうなのかと思いきや、

後ろのコンクリートの建物が本殿のようです。大都会東京という感じです。

 

f:id:chizuchizuko:20170228225135j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228225255j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228225348j:plain

 

やっと神田川の石碑だけ復活し、

ちょうど井の頭恩賜公園と隅田川の間に着いたのでぱしゃり。

と、石碑を皮切りに・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170228225653j:plain

 

 

 

進行方向右岸が新宿区に突入!

右岸だけ増える看板たち!やっと地図子ウォーキングが継続できそうです、万歳!

いきいきウォークなんて名前がついちゃって、地図子もいきいきです♪

 

f:id:chizuchizuko:20170228230013j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228230208j:plain

 

急に大きな通りに出てきました。青梅街道です。

青梅街道を西方面に歩くと丸の内線大江戸線中野坂上駅に到達します。

橋名をよく見ると・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170228225745j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228225836j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228225920j:plain

 

ヨドバシカメラで有名な淀橋がこんなところにありました。

また、1947年に新宿区に統一されるまでは、四谷区、牛込区、と並んで

この辺りは淀橋区とまで呼ばれていたそうです。

ただ・・・看板を読んだ感じ、淀橋の元の名前の意味、不吉すぎですね(笑)

 

 

 

新宿区に入り、自然推しの看板が増えます。

もう少し歴史的な内容を増やしてくれてもいいような気もしますが、

先ほどまで看板難民だったので嬉しい話です。

確かに新宿区に入ると、杉並区とは違う形で、

が映えそうな場所が増えてきました。

そしてなぜかここにきて、魚の頭だけ謎オブジェや、昔の遊びシリーズ、

散歩道の看板まで復活します。

 

f:id:chizuchizuko:20170228230425j:plainf:id:chizuchizuko:20170228230601j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228230709j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228230748j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228231010j:plainf:id:chizuchizuko:20170228231135j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228232818j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228232904j:plain

 

久しぶりにがたんごとん音が聞こえてきました。

丸の内線は地下鉄で駅しか見えなかったので、井の頭線ぶりに現れたのは、

JR中央・総武線の線路です。

神田川沿いから坂を上ると、東中野駅に到着です。

地図子、こちらも初めて訪れましたが、駅は古いものの、

坂の上は駅からマンションに繋がる道があり、大江戸線も通っていて快適そうです。 

 

f:id:chizuchizuko:20170228233055j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228233137j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228233223j:plain

 

東中野駅を進むと、右岸には神田上水公園たるものが!新宿区ありがとう!

新宿区の神田川沿いは座って飲食するのは禁止だそうですが、

この神田上水公園だけ許されていて、花見ができるという噂です。

「ジワジワ前屈」というストイックな遊具があったので試してみるも、

地図子全然前屈できません・・・老化が激しい・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170228233327j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228233457j:plain

 

 

 

そして第2章の終わりがそろそろと近付いてまいりました。

JRの線路から665m先の小滝橋で本日は終了です。

ここから左岸の中野区に戻り、坂を上がったところには東西線落合駅があります。

10:30から歩きっぱなしでしたが、やっと電車で座れます。

 

f:id:chizuchizuko:20170228233622j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228233710j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228233809j:plain

f:id:chizuchizuko:20170228233845j:plain

 

第1章の終了が14:30で、第2章の終了が16:00過ぎだったので、

時間としては中野区・新宿区はそれほどでもありませんでしたが、

中野区に看板がないという非常事態により、地図子でも調査をし、

かなり神田川の歴史について学ぶことができました。

過去の洪水の記憶を残すのか、残さないのかということについては

今後も議論の余地があると思います。

 

それにしても看板を通して各区のカラーが出て面白かったです!

次回も新宿区・文京区・千代田区台東区と様々な区にまたがり、

歴史的な場所も通るはずなので更に楽しみです。

 

 

 

 

 

第1章、第2章併せて神田川沿いは10.3km、

その日全体では18.3kmほど歩きました。ふ~!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

第3章、第4章も是非楽しみにお待ちくださいませ

地図子、神田川を歩く -1/5 井の頭恩賜公園から中野区境まで-

こんばんは、地図子です!

皆さんいかがお過ごしですか?
あっという間に2月も終わりに近づいてきましたね。
徐々に暖かくになるにつれて、フットワークも軽くなりますね!
 
 
今回はそんなフットワークの軽さを活かしながら、新しいことを始めてみようと、
地図子が大好きな多摩川から一旦心を浮わつかせ、
挑戦してみたのが、こちら!
 
神田川24.6kmウォーキング
 
です☆
 
 
 
 
 
地図子は多摩川の空が広く、自然に溢れているところが大好きであり、
神田川というとコンクリートの水路が住宅街を行くというイメージだったのですが、
秋にひょんなことから神田川沿いの歴史ツアーに参加したことから(後述予定)
神田川沿いでブラ地図子をしても面白いかも?と
単独24.6kmウォーキングを決行しました。
 
 
 
 
 
今回のウォーキングの目的は以下に設定しました:
①看板を探して神田川沿いの歴史を読み解く
②1か月後に良さそうな桜スポットを見つける
③面白い地形スポットを発掘する
 
日程は2日間に分けましたが、ブログの記事は更に半分の4章立てです。
第1回の今回は井の頭恩賜公園から少し三鷹市を通り、
杉並区を横断した後、中野区との境界線がゴールとなっております。
おそらく4章の中で一番長文ですが、お付き合いください♡
 

f:id:chizuchizuko:20170226231229j:plain

 
神田川24.6kmウォーキングスタート!!
 
 
 
 
 
 
 
某日10:30、こちら吉祥寺駅で準備体操をしてスタートです。
ちなみに地図子は、住みたい街ランキング2位の雰囲気に全く馴染まない、
メガネ、ジーパン、ランニングシューズという干物格好です。
でも人は見た目じゃない、何をするかだ!!!(多分?)
 

f:id:chizuchizuko:20170226191751j:plain

 

最低限の事前調査によると、
神田川井の頭恩賜公園内に水源を有し、
そこから江戸に飲料水を供給するために引かれました。
まずは井の頭公園で看板を探します。

 

f:id:chizuchizuko:20170226191830j:plain

 

うむ、素晴らしい全体図ですね。
よく考えたら地図子、何年ぶりくらいに井の頭恩賜公園を訪れたのですが、
実はこんな広かったとは・・・!
カップルが乗ると別れると言われるスワンボートだけでなく、
御殿山や神社もあるし、ジブリ森美術館がある西園も公園の一部でした。
そしてやはり最大のスポット!春が楽しみです。

 

f:id:chizuchizuko:20170226191909j:plain

 

そして肝心な水源がこちらのお茶の水になります。

徳川家がこの湧水でお茶をたてたことに由来するそうですが、

確かに井の頭恩賜公園の池の端でしっとり水が湧き出てています。

ここが今回の旅の始まりです。

 

f:id:chizuchizuko:20170226192125j:plain

 

ここで素直に神田川沿いを歩けばいいものの、

川大好きなので隣の西園沿いにあるこちらにも足を伸ばします。

御殿山を越えると、発見!玉川上水!!

 

f:id:chizuchizuko:20170226192219j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226192256j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226192343j:plain

 

あの長い真っ直ぐな道に惹かれて玉川上水沿いを歩きそうになるも、

「今日は神田川だ!」と自分に言い聞かせてUターン。

いつかきっと玉川上水沿いも歩いてみせます・・・!

 

そんなこんなで井の頭恩賜公園内を通り、逆側まで歩きます。

途中には井の頭遺跡群と弁財天も。

そもそも地図子の疑問としては、山の手線内から遠く離れた

吉祥寺はなぜ住みたい街ランキング上位に入り続けるのか?

ということをブラタモリ観点からやってみたいです。

縄文時代旧石器時代から栄えてそうですし、

徳川将軍がお茶の水まで来て湧水を神田川に引いたことや、

戦後の宅地開発など色々関係がありそうですね~。

 

f:id:chizuchizuko:20170226192444j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226192602j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226192643j:plain

 

 

 

びっくりなのですがここまでで既に30分を費やしており、

小走りで井の頭池の反対側の水路まで向かいます。

水の流れはあっという間に狭まり、浅くちょろちょろ流れています。

神田川スタート記念の石碑もあり、遂に神田川24.6kmコースを歩きます。

 

f:id:chizuchizuko:20170226192850j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226193026j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226193153j:plain

 

神田川の進行方向右側にはまだ井の頭恩賜公園が続いています。

井の頭線の高架下をくぐると、すぐ吉祥寺の隣の井の頭公園駅に到着します。

急行は止まりませんが、閑静で公園が緑豊かで、

やはりファミリー向けにはもってこいな駅だと思います。

神田川も透き通っていて、のびのびと流れています。

 

f:id:chizuchizuko:20170226193234j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226193310j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226193358j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226193444j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226193618j:plain

 

井の頭公園駅を過ぎてしばらく歩くと、

このアメリカ風住宅街のあたりでやっと井の頭恩賜公園の最南端です。

井の頭恩賜公園1周するだけでも1時間くらいかかりそうです。

神田上水橋を渡ると、神田川は一気にイメージ通りの

コンクリート式の水路になります。

 

f:id:chizuchizuko:20170226193652j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226193948j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226194032j:plain

 

ここで初めて船着場を発見!

ブラタモリの松江バージョンのようでテンションが上がります!

地図子が対岸からわくわく見つめているとはつゆにも思わない井の頭マダム達です。

 

f:id:chizuchizuko:20170226194343j:plain

 

 

 

更に歩くと、三鷹台駅に到着です。

と思ったら神田川が駅と住宅に挟まれ、一瞬川沿いを歩けなくなりました。

川沿いを歩くことが命!なので急いで隣の道から辿ります。

 

f:id:chizuchizuko:20170226194426j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226194514j:plain

 

すぐに神田川沿いに戻れて一安心。謎に多言語対応しています。

このあたりは水路の中がトンボ柄になっていたり、

罰ゲームができそうな不思議オブジェ第1弾があったり、

気持ちばかりの庭園があったり、謎のアートがいっぱいです。

三鷹市綺麗そうですね○

 

f:id:chizuchizuko:20170226194605j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226194837j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226194914j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226195001j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226195131j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226195224j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226195502j:plain

 

 

 

 

てくてく歩いていると、緑橋近辺で三鷹市から杉並区に突入!

反対側にある中野区境まで7.7kmの看板がお出迎え。

これが0kmになるまでが1章のカウントダウンです。

ブログでは1kmずつ載せていきますが、本当は0.1km刻みです。気合いがすごい。

杉並区から色々な看板が出没します。

 

f:id:chizuchizuko:20170226195646j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226195722j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226195754j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226195902j:plain

 

久我山駅に到着です。

久我山駅は過去に小田急線と東急線配下だったことがあるようですね。

商店街もあって明るい雰囲気です。

ここで神田川の歴史や自然について詳しく書かれている

神田川流域案内板」が初登場!杉並区ありがとうございます!

 

f:id:chizuchizuko:20170226195959j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226200054j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226200230j:plain

 

中野区境まで7kmの地点で、進行方向左には富士見ヶ丘検車区です。

1本ずつ走っているときは気付きませんでしたが、

並ぶと井の頭線は色々なパステルカラーで綺麗です!

是非私鉄10社スタンプラリーすべて回ったら検車区見学させてほしいです・・・

 

更に先には、不思議オブジェ第2弾があります。

その名を「He is Watching a Fish」

 

f:id:chizuchizuko:20170226200315j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226200404j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226200522j:plain

 

 

 

富士見ヶ丘駅に到着です。

このあたりから神田川沿いを歩いているのか、

井の頭線沿いを歩いているのか、

何を目指しているのかよく分からなくなってきました(笑)

地図子、悟りの境地に達するまで無心で修行です。

 

f:id:chizuchizuko:20170226200615j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226200806j:plain

 

富士見ヶ丘駅を過ぎたあたりは団地や公園が多く、

明るい雰囲気で小さいお子さんと住んだら楽しそうです。

不思議オブジェ第3弾の車止め。かわいいけど夢に出てきそう(笑)

途中で赤ちゃんのように生まれたてのバラを見つけて、春を実感したり。

また、初めて神田川全体の石碑を発見。

まだ水源から3.5km・・・全体の1/8・・・道のりは長いです。

 

f:id:chizuchizuko:20170226200914j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226200949j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226201045j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226201126j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226201228j:plain

 

 

 

高井戸駅に到着です。

こちらは環状8号線に乗っているとよく下をくぐる駅ですね。

川沿いには初!神田川というお寿司屋さんが登場!食べてみたい。

高井戸由縁の井戸も発見しました。

 

f:id:chizuchizuko:20170226201324j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226201435j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226201526j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226201634j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226201721j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226201853j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226201957j:plain

 

このあたりから川沿いは一軒屋がまた増えてきて、

少しJR南武線沿いの二ヶ領用水を思い出します。

一軒屋は神田川より一段上がったところにあるので、

家自体は改装しているとはいえ、土地は神田川を通す前から整備されていそうです。

「乙女橋」という女子向けのかわいい橋や、

不思議オブジェ第4弾の変な形した魚と魚の頭も登場。

 

 

f:id:chizuchizuko:20170226202049j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226202133j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226202217j:plain

 

途中、珍しく鎌倉橋のみ説明の看板を発見。

鎌倉に向かう途中にこの橋を通ったとは、、、

ここまででへろへろになりつつある地図子には到底考えられない距離です(笑)

 

f:id:chizuchizuko:20170226202318j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226202404j:plain

 

このあたりは空も広く、人も少なく、

春になったらが綺麗そうな風景ばかりです。

しかも途中で駐車場の門を埋めたと思われるトマソン発見です!やったー!

 

f:id:chizuchizuko:20170226202443j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226202528j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226202653j:plain

 

途中残り5km、4km地点の看板を撮り損ねたのですが、

中野区境から3kmの地点で思い出のこの地が・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170226202747j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226202844j:plain 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

こちらの記事で紹介させていただいた、

永福町駅桜上水駅の途中に出てきた神田橋です!

まさか半年以内にまた来ることになるなんて・・・旧友に出会った気分♪

前回のコースを十字で切るように、西から東へ向かいます。

 

 

 

ここは小学生が遊ぶのにいいこんな素敵な石碑が・・・!

私もここまでずっと「は~るの~うら~ら~の~す~み~だ~が~わ」と

歌っていたのですが、(神田川の歌は歌えませんでした・・・)

途中でおちゃらかやかごめに変更♪

なのにかごめの遊び方があまり思い出せず、

年齢を重ねることの残酷さを確認しました(泣)

 

f:id:chizuchizuko:20170226224405j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170226202952j:plain

 

ここで久しぶりに、ブラタモリ的地形スポットを発見です!

反対側の道が明らかに暗渠です・・・!

以前はどこを繋いでいたのかとても興味深いですね。

考える男の子の隣を通りすぎると、今度は神田川かるたが壁に描かれていました。

こんな生物たちがいたとは思えないくらい今は住宅街なのですが、

おそらく最後の「田園」の絵が本来の姿だったのでしょう。

 

f:id:chizuchizuko:20170226203111j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226203203j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226223932j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226224402j:plain

 

 

 

神田川はくねくね蛇行し、明大前駅近くを通って井の頭線とお別れです。

明治大学の学生が野球を頑張っている声が響きます。

明らかに神田川によって狭い用地を強いられた家や、

冒頭で出てきたプチ庭園とは比べ物にならないくらい大きい燈籠もあります。

途中護岸工事のせいで川沿いを離れますが、そそくさと戻ります。

 

f:id:chizuchizuko:20170226203400j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226203514j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226224518j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226203606j:plain

 

このあたりは水路の壁が比較的新しいレンガ調で、気持ち深くなっています。

下のこの写真も暗渠を隠しているのかもしれません・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170226203754j:plain

 

遂にこの記事の最後、中野区境まで残り約1kmのラストスパート。

住宅街の中に2つ目の船着場発見です。

中野区が近付いて、雰囲気も閑静な住宅街から都心に変化します。

環状7号線沿いには神田川取水施設・地下調節池が今も東京を支えていますが、

こちらについては第2章でもう少し書きます。

 

f:id:chizuchizuko:20170226203903j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226204048j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226204130j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226204337j:plain

f:id:chizuchizuko:20170226204423j:plain

 

そして・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170226204552j:plain

 

晴れて杉並区と中野区の境界線に到着しました!

このとき既に14:30!

お昼をちょろっと食べた以外は4時間ぶっ通しで歩き続けました(笑)

最初は井の頭恩賜公園だったのが、だいぶ景色も変わりました。

 

かなり足が棒と化している中、この日の旅はもう少し続くのですが、

今回の記事は一度ここまでで!

次回は三鷹市や杉並区とは全然違う!中野区・新宿区からお届けします☆

長文を読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに~

ブラ地図子 -浦安 後編-

皆さんこんばんは、地図子です!

ブログやインスタグラムを拝見していると、

皆さん本当に色々なところに行かれていて楽しいです!

完全に妄想で皆さんに同行させていただいています(ストーカー 笑)

最近気になるのは鶴見線、市川のアイ・リンクタウン展望施設、

江戸川沿いの河津桜などですね・・・!

 

ただ、3月上旬に、

東京に住んで一度やってみたかったことをやろうと思っています!

冒険したらまたこちらに書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今日はやっとこさこちらの後編です。

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

今回は浦安の新旧を目で見て、感じるというテーマで、

埋立地・浦安をぷらぷらしております!

前編では、旧市街埋立地の境目にある段差道路や、

中央公園の「浦安富士」を見てきました。

後編では、地図子が存在を疑っている旧市街の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

今回一人で歩くのはルート2の1~8です。

埋立地の方からバスで戻ってきまして、

次に向かうのが、ブラタモリでも衝撃を受けたこちらです!

 

f:id:chizuchizuko:20170212232400j:plain

 

フラワー通りですね。

ブラタモリを観ていたときには、

「明治から昭和の中期までのメイン通りです」と紹介がありましたが、

「昔の商店街の名残もないじゃないか!」と衝撃を受けていました。

実際に行ってみても、横の沿道の絵がなかったら通り過ぎてしまいそうです・・・

諸行無常ですね~。しみじみ。

 

ただ、行ってみて分かったのはフラワー通りはここに繋がっているのだということ。

 

f:id:chizuchizuko:20170212232626j:plain

 

フラワー通りの駅寄りの端っこには清瀧神社があるのです。

おそらくこちらへの参道だったのでしょう。

さて、埋立地には新しいオシャレなマイホームが並んでいましたが、

フラワー通りがある元町近辺のおうちはこんな感じでしょうか。

 

f:id:chizuchizuko:20170212233015j:plain

 

f:id:chizuchizuko:20170212233024j:plain

 

ふ、古すぎる・・・!時代錯誤??

というのもこちらは一般住宅ではなくて、旧宇田川家住宅という

市内最古の建物だそうです。

この他にも旧大塚家住宅(河津桜はこちらです)や旧医院など古い建物があり、

雰囲気としては佐倉や川越を思い出します。

 

 

 

実は少し進むと、このように浦安の歴史を辿れる案内図があり、

ブラタモリで紹介されていたようなことが学べるのです!

ただ、小田原のときも思ったのですが、

普通だったら通り過ぎてしまうようなこの案内図や街並みも、

ブラタモリの手にかかると、どこも特別な場所になってしまうのが

タモリさん、近江さん、スタッフさんによるブラタモリの魅力だなと思います!

 

f:id:chizuchizuko:20170212233308j:plain

 

 

 

 

 

天気が怪しくなってきた中、更に進み、

ようやくタモリさんが遊んでいたこちらの公園に到着!

地図子も倣って小学生の心を取り戻し、

遊具で遊んでみる!!

 

 

 

・・・通りすがりの自転車の親子に完全に怪しまれました(^ω^)

 

f:id:chizuchizuko:20170212234127j:plain

 

埋立地界隈ではプリキュアショーが流行っておりましたが、

旧市街のこの公園で遊ぶ子たちは自転車を乗り回していて、

プリキュアとそこまで縁が深そうではないです。

同じ街でも住む場所によって、

生き方に違いが出てくるのだろうな~、と感じました。

 

 

 

 

 

ここでとうとう雨が降り始め、

またずっと浦安をうろちょろしていたのでお腹が減ってきたのですが、

最後に川マニアとしては外せない!こちらを見学します。

 

f:id:chizuchizuko:20170212234732j:plain

 

昔はたくさんの漁師さんが舟を並べて行き来していた、

境川を辿って行くと見えてきました・・・!

 

f:id:chizuchizuko:20170212234739j:plain

 

旧江戸川です!

境川から旧江戸川→新川→小名木川、ゴールの日本橋へ行き来していたとは・・・

自分でも一度やってみたいですね~どうやって舟買おう。

 

最後の地図子のゴールとしては、ここからある写真を撮ることなのですが、

写真の対象がちょうど堤防への階段を登ったタイミングで通り過ぎました(笑)

そこから5分くらい待てど暮らせど何も現れません(笑)

寒い、そしてお腹が空いた・・・

 

暇なので堤防を見渡すと、隣の道は未だに船宿が残っています。

その一方で、遠くをよーく見ると、ここからもまたシンデレラ城が見えました。

どこまでもが共存していますね。

 

f:id:chizuchizuko:20170212234752j:plain

 

ぼーっと眺めていたら、音が!!!

は!!!せっかく待っていたのだからここで逃すわけにはいかない!!!

 

f:id:chizuchizuko:20170212234803j:plain

 

ふふふ、東西線が東京都から千葉県に越境しているところでした☆

最後にこの写真を撮れて、地図子、大満足です。

断っておきますが、あくまで地図子です。断じて、鉄子ではございません。

嬉しいのでもういっちょ!

 

f:id:chizuchizuko:20170212234816j:plain

 

 

 

 

 

駅まで歩いて戻り、今回のブラ地図子はここまでになります。

というわけで、地図子の疑いとは裏腹に、

浦安は本当に歴史と夢に溢れる、が共存している街でした!

新しい駅舎の回りも、よく見れば老舗の蕎麦屋さんや海鮮屋さんが多かったです。

同じ街でも色々な生き方があるのだろうな~と感じましたね。

 

皆さんもが共存している街、浦安をぷらぷらしてみてくださいませ